【キャンプこそ、ストレッチしよう】その1。熟睡、心身回復!じ~っくり体の後ろ側をほぐすストレッチ
こんにちは〜honaです!
今日はキャンプ最終日。昨日からはお天気に恵まれ、チェックアウトまで湖でちゃぷちゃぷできました✨
そんな今日もまた、キャンプ関連記事。キャンプにいくとキャンプの記事を書きたくなるようで笑
今日はキャンプこそ、ストレッチしよう!というお話を残してみようと思います(^^)
キャンプ大好きだけど、帰ってくると体はいつもボロボロ
キャンプって、大自然のなかで癒されるはずなのに、終わってみると全身ガチガチになりませんか…?
私は毎回、身体のあちこちがガッチガチのバッキバキ、へとへとになります(^^;;
よくよく考えると、設営と撤収で撤収でそれぞれ1〜2時間ほど荷物を抱えて動き回るし、何をするにも家にいる時の10倍位の手間ひま労力と時間がかかるようなイメージで動き続けています。
しかも、キャンプとなると移動は主に車。キャンプ場までの往復で大体3~5時間、長い時はもっと。さらにキャンプ中も基本は車移動になることが多いので、同じ姿勢で座り続けることでさらに体がバリバリになってしまいます。
何よりも、いつもと違う環境に適応するためにあれこれ考えて動き回る、しかも自分の分だけではなくて子供の分もそれを行うので、頭も体もフル稼働してすべての力を使い果たし、すっかりヘトヘトになるんだと思っています。
毎回主に腰(腰痛持ち)、肩まわり、背中、1番悪いときには頭痛までしてきてしまいます(偏頭痛持ちと言う性質もあると思いますが)。
なので、キャンプ中のすきま時間にストレッチをしていましたが、なかなか解消されていませんでした。。
そんな折、今回のキャンプで私が実践してみた所とってもすっきりした効果的な方法があったので、記事を2回に分けてこちらで共有したいと思います(^^)
1回目にご紹介するのは、夜寝る前のヨガストレッチです!!
「寝る前のストレッチ」で、熟睡。翌朝のコンディションが断然良い!
私は最近、日常生活でもできるだけ寝る前に簡単なストレッチをしてから眠るようにしています。なぜなら前回のキャンプの時、今回と同様に寝る前にストレッチをしたら、翌日の体のコンディションがものすごく良かったからです!
しかも、私は寝付きがそんなに良い方ではなくて、眠れない時は1時間ほどごろごろしながら考え事をしてしまうことがもあるのですが、寝る前にストレッチをしてから眠ると、ほぼその後すっと眠りにつくことができる気がしています。
さらに翌朝起きて、朝ヨガをする時にも、体の柔軟性や動かしやすさが違うと感じます。やはり夜ストレッチをして寝た翌朝は、より体が動かしやすいと思います。
そうした前回のキャンプとその後の日常生活でのストレッチ実践を踏まえて、今回のキャンプでもストレッチを実践してみました。
それもすこし実験的な要素を加えてみました。1泊目と2泊目で、行うストレッチは同じですが、時間帯を変えてみたのです。
1泊目は、朝起きてからヨガストレッチをする。
2泊目は、夜寝る前にヨガストレッチをする。
すると、、、明確な差がありました!
1泊目の翌朝は、ストレッチをした割にあまり疲れが取れず腰が痛いなぁと感じ、夜中も眠りが浅かったのか、何度も目が覚めてしまいました。
それに対して2泊目の翌朝。夜中あまり目が覚めることもなく、とっても体がスッキリして、疲れが取れて起きることができたのです!!
やはり、体の疲れをとってから眠ることが眠ることで、熟睡できるし、体も頭も効率的に回復するんだなぁと言うことを、身をもって実感しました。
ストレッチの紹介。長座体前屈を、じ~っくり。
では今日は、そのストレッチの1つをご紹介します^^
実は、そんな私もB-LIFEのMarikoさんの夜ヨガストレッチを参考にさせて頂き、自分流のストレッチをしています。
参考にしている夜ヨガはこちらです。↓
この動画の18:50あたりのストレッチを、実際におこなっています(^^)
動きとしてはいわゆる、長座体前屈ですね。
ポイントは、長座体前屈の形になったときに、①体の余分な力を抜き、足裏と背中の伸びを感じること、そして②しっかりと深い呼吸を行うことだと思っています。
Marikoさんもおっしゃっていますが、寝る前に足の裏側をよーく伸ばして解してあげることで、眠りが深くなるそうです。
私は、このストレッチで体の後ろ側をよくほぐすことで、全身の疲れが取れているような感覚を持っています。
じゃあ具体的にどうやってストレッチするの?と気になっていただけましたか?
そんな方には、上記の動画の18分50秒あたりを見ていただくのが最もわかりやすいです。
この記事でも簡単にですが、写真つきで説明してみます^^
可愛いから子どもで撮ろうと思ったのに長風呂で出てこないので、夫ですみませんw
①足を伸ばして座る。足を、腰幅より少し広く広げる。かかとを前に押し出すイメージをもつ。
②つかめる人は、手の指で足の親指をつかむ。
③太ももを引き込んで、腰が丸まらないように気をつける。
④息を吸って、一旦胸を開いて前を向く。
⑤息を吐いて、ふーっと前に倒れる。イタ気持ち良いところでOK。
一呼吸くらいおいたら、全身の力を抜くイメージを持ち、手を足の間に置く。
⑥深い呼吸を続ける。鼻から3秒吸って、鼻から6秒吐くイメージ。
無理に傾けると、呼吸が浅くなるので、「イタ気持ち良い」ポジションを探します~
⑦全身の力が抜けてリラックスできるまで、そのまま。
足の後ろ側、背中をじーっくり伸ばしていくのがポイント。
夫が意外に上手に動いてくれてスムーズに撮影できましたw
でも明日は子供で撮ろうw
ノンアルコールでストレッチしましょう(^^)
私は最近、基本的にアルコールを摂取しません。キャンプだから🏕と飲んでしまうと、その依存性の高さから日常生活でも繰り返し飲みたくなってしまうので、キャンプでも飲まないようにしています。ノンアルコールビールで乾杯してます🍺
なので私は寝る前にストレッチすることができるのですが、キャンプでは大自然の中で乾杯することが醍醐味!!と言う方も勿論いらっしゃると思うので、そういう方々は、お酒を飲む前にぜひやってみていただけたらと思います(^^)
キャンプで体がつらい方へ、心からおすすめです!!他にもストレッチあります
2泊目の夜ストレッチをした翌朝、起きて体がすっきりしていて私自身本当に驚きました!
とっても簡単なのに、寝具が固いにも関わらず、翌日のコンディションが明らかに良くなります。
キャンプでは、設営・撤収・料理、さらにはアクティビティなど、活発に動くことが多いので、絶好のコンディションで臨みたいものです。
思いっきり動き回るためにも、1日の疲れを取る寝る前のストレッチ!ぜひ取り入れてみてください~^^もちろん、日常生活でも超絶オススメです✨
明日は、私がこのストレッチの前に行っている「腰周りと肩周りをほぐすストレッチ」も紹介しようかなと思っています(^^)
では今日はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました!!
hona
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?