見出し画像

【キャンプで美容を諦めない】vol.1 日焼け対策は、技を重ねて、重ねて。

こんにちは〜honaです!

今日は、大好きなキャンプに行く時に、最も難しい課題だなぁと思っている1つの事について残していこうと思います。

それは、「美容」です。

今日はその中でも、日焼け対策は様々な技を重ねて、重ねて効果を出す!という話をしたいと思います^^


なんで、キャンプで美容なの?私がどっちも大好きだから。


キャンプはアウトドアで、大自然の中に行くのだし、すべてにおいて不便なことなんて当たり前。そもそも美容なんて気にすることがおかしいんじゃないか、と言うご意見があることも重々承知しております。

しかしながら、これは完全に個人的な見解なのですが、キャンプをしていたって、私なりに綺麗でいたいのです。これから先もなるべく長い間ずっと。

自己肯定感がなくならない程度に、自分のお肌などの状態を保っておきたいのです。

そして、キャンプにもたくさん行きたいのです。

はい、これはもうただの自己満足、というかただ自分がやりたいことをやっているだけ(;^_^A

そんな私だからこそ、キャンプでいかに効率的に、そしてキャンプを楽しむ時間をなるべく損なわずに、普段と変わらないスキンケアをやメイクをするのかを、考え続けられる。

私にとって大きな課題意識をもっていることで、毎回キャンプに行くたびに少しずつ何かを変更しているような気がします。

今日はそんな風に「キャンプでの美容」と言う、なんだか相反する言葉をつなげたような事な気がしますが、私が大好きなこの2つの要素を、私なりに組み合わせ、都度組み変えている内容について、残していこうと思います。

今日は、キャンプでの日焼け対策について^^

アウトドアでは外にいる時間が非常に長くなりますし、もし少し標高の高いところに行ってしまうと日差しが余計に強くて、紫外線も強くなるようですので、日焼け対策はタウンより超必須!です。

私がやっているのは、この日焼け対策でOK!みたいなものではなく、様々な細かい対策を積み重ねることで、効果を出す方法です。

対策①基本中の基本、「日焼け止め」。塗り直し必須。


まずベースメイクの時点で、
日焼け止め
 →日焼け止め効果のある下地
 →日焼け止め効果のあるファンデーション
 →日焼け止め効果のあるパウダー
と、日焼け止めの効果を塗り重ねております^^b

そして重要ポイントですが、なるべく気がついたときに、日焼け止めを塗り直すようにしています。

体には、よくあるクリームタイプの日焼け止めを。
今年はこのALLIEのものを好んで使っています。無香料で、すっと伸びてべたべたしない。とても使いやすい事に加え、ビーチフレンドリーと言うところが気にいっています。といいつつ、まだビーチにつけて行った事は無いのですが(;^_^A

そして、お顔の塗り直しには、日焼け止め効果のあるフェイスパウダーを。
いつも持ち歩くカバンに忍ばせて、外に出かける前、日差しが強いところにいく前に、特に頬や鼻などに重点的に塗るようにしています。

ちなみに私が使っているフェイスパウダーはこちらです。
ブランエトワールさんの商品はどれも秀逸で、濱田マサルさんのこだわりをすごく感じるのですが、このフェイスパウダーも粉っぽくならないし、すごく使いやすいです^^


とにかく、気づいたときには塗り直す!というのが大前提です。


対策②「飲む日焼け止め」も併用


さらに、AA一昨年位から、こちらのサプリメントも紫外線が強い時期には飲むようにしています。

こちらは「飲む日焼け止め」として販売されているものですが、おそらくこれを含めた紫外線対策のおかげで、アウトドアをかなりしている割には、シミがそんなに増えたと言う感じもしないし、肌が黒くなることも少ないと思います。

こちらちょっとだけ(いやかなり) お高いのですが、、、(^◇^;) 家にいる時間が長い日などは、服用量を減らしたりして、バランスをとっています。
私はシミができやすいタイプ。レーザーも当てたことあります。将来シミだらけの顔になるのは絶対嫌!なので、先行投資になっているのではないかと思っています。
ただ信じる信じない、合う合わない、フラシーボなどあるので。このあたりは好みかな~と思います。

対策③帽子や羽織も大活用。


当たり前のようですが、360度つばがあり紫外線カットの効果のある帽子を、基本的にずっとかぶっています。

また、あまりに暑すぎなければ、なるべく紫外線カットの効果のある上着を羽織っておくようにしています。

そのために、それらのアイテムを必ずキャンプの荷物に、しかも手の届きやすい場所に置いておくこと!も重要だと思います。使おうと思ったときにすぐ出せないと、面倒で結局使わないことに繋がりかねませんので^^


対策④荷物リストに入れておく


ここまでの対策グッズ。結構ありますよね・・・キャンプってただでさえ荷物が多いので、うっかり忘れてしまうこともあります。。

それを防ぐために、我が家では独自のキャンプの持ち物リストを使っています!
絶対忘れたらヤバイもの、1度忘れたものを中心にリスティングしてExcelでまとめて、A4用紙にして2.5枚分(笑)

その中に、「日焼け止め」「飲む日焼け止め」「帽子」「羽織」なども記載していますので、リストを見ながら荷造りをすれば基本は忘れないです!(といってもたまに忘れますが^^;)

荷造り自体が効率的になるので、持ち物リストはお勧めです~。


日焼け対策も、小技の積み重ね。


このような感じで、ちょっとした紫外線対策だけれども、まるで服を何枚もレイヤードするようにいくつも積み重ねて行うことで、日焼け防止、さらにシミそばかすの予防にも繋がると考えています。

キャンプでは、楽しくなってついつい対策をサボりがちですが、将来のために、無理のない範囲で続けられることを少しずつ、これからも続けていこうと思っています^^
どなたかの参考になれば幸いです。

では今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!^^



hona

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?