見出し画像

メリークリスマス、DIY。本棚を作ります!

今日はクリスマスイブですね。

我が家は家族4人みんなで、DIYしました。


子供たちが大きくなってきて、子供たちの本の数が増えてきました。

市立図書館にも毎月通っているけれど、図書館では人気すぎて借りれない本や、漫画ぽい本は、やっぱり購入する方が、子供が読みたい時に読めるから、少しずつ本が増えてきていること。

また、大人は電子書籍も活用しやすいのだけど、やはり幼少期の子供にとっては、目の前にリアルな本がある方が、読書習慣に繋がりやすいであろうこと。

そうした考えのもと、夫と相談して、今までまともになかった『本棚』を家に置くことに。

買ってもいいのだけど、むしろ買った方が安くなるのだけど、私たちの家と生活にぴったりと合うものがいいから、DIY することになりました。


夫は DIY が好きで、これまでもダイニングテーブルの脚や、椅子、キッチンカウンターのリメイクなどを色々やってくれました。

でも私は基本、関わってきませんでした。
楽しそうだけど、ちょっとめんどくさそうだし、外は暑かったり寒かったりするし(アウトドア好きなくせにね)。

それが今回、本棚がまあまあ大きいので、作業量が多いから、みんなでやろうということになりました。


そこで初めて、まともにDIY に参加。
ほとんどペンキを塗っただけですけど、作業しました。

5歳の娘もたくさん作業しました!!


これが、結構楽しかった!!

自分で自分たちが使うものを作るという嬉しさ、
ちょっとずつ塗り方が上手になっていく嬉しさ、
みんなで同じ作業をしている楽しさ。

みんなで試行錯誤して、課題があったら考えて取り除いていく。
そこには正解なんてなくて、自分たちが考えて、判断して、選択していく、その繰り返し。
別にうまくいかなくたって、家族だったら「まあいっか!次はうまくいくよ」って、楽しく前に進める。

夫は、DIY でも何でも、いつも手際よく黙々と進めてくれますが、今回みんなで進められて

「みんなでやったから楽しかった」
と言ってました(*^^*)

結局20枚ぐらいの棚板と、10本ぐらいのツーバイフォーの板を、全てみんなで塗り終えました!

達成感も嬉しいですね。

この写真は、まだ塗り途中


全くクリスマスイブっぽくはないけど(笑)
家族みんなで1日一緒に作業するって、楽しいです。
幸せです。



さて、今夜は、親御さんの皆さん、一仕事ありますね。(昨夜だった方もいるのかな?)

うまくいきますように(*^^*)


では、今日はこの辺で。


最後までお読みいただきありがとうございました!




hona







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?