見出し画像

『やめる』ことを決意。抱え込んでたら、子どもにきつく当たる自分がいた。

やめることを、決めました。


*****************

きっかけは、今のままでは私の心に余裕がなさすぎる、と改めて気づいたことでした。

今日は、夫の実家に帰省しています。

というか、実家のご家族にまつわるお祝い事があって、実家の近くの宿泊施設に、夫の弟家族・妹家族も集まって、全員でお祝いするという集まり。

そんな大切な楽しい日ですが、場所は愛知。
愛知県の東側とはいえ、横浜からは車で4〜5時間かかります。
東名高速が必ず渋滞するので、毎回朝6時台には出発します。

つまり、前日までの準備が、とても大事なのです。

にもかかわらず、前日は大忙しでした。
私は午前中は幼稚園の用事、娘は午前保育で帰ってきて、その後数時間で小2の息子も帰ってきて、夜ご飯の支度をしつつ、子供達と旅行の支度も進める。
その後、夕方の息子のスイミングの送迎をしつつ、合間に翌日車の中で食べる朝ごはんなどの調達。
しまいには、お祝いに贈る色紙も全くの白紙、写真を印刷して切り取って、子どもにアイディアを出しつついい感じにまとめる。

しかもそんな日に限って、夫が飲み会で帰りが遅い、ときた。

平日の疲れが出てくる金曜、
私一人で、いつもの家事に加えて、旅行の支度、色紙づくり…。

スイミングの送迎あたりから、私の心身の疲れに限界が来ていたのだと思います。

子どもに対して、それはもうきつく、関わってしまったのです。


子供を寝かしつけている間にようやく冷静になって、自分を俯瞰して観察しました。

そこで、子供にきつく当たる関わり方を、自分自身が容認している状態になっていると気づきました。

それは自分の心身の状態を保つための手段なのかもしれませんし、
私のバイオリズムを考えると、今はホルモンバランスが乱れている時期の可能性もあるので、その影響もあるかもしれません。

いずれにせよ、本当は子どもに声を荒げることはしない方がいいと頭でわかっていても、今は自分が子供にきつく当たっている状態を自分に許してしまっている、それを繰り返すうちにどんどんハードルが下がってしまい、いつの間にか許すことが当たり前になって、何度もその状態へ自分をスッと導いてしまうんだ、と思いました。

じゃあ、なぜそうなるのか?

バイオリズムの関係もあるかもしれませんが、先に述べた昨日の状態を振り返ると、やっぱり心身ともにいっぱいいっぱいになっているのが大きな要因なのかなと思いました。

私たち人間は、もっと豊かに過ごしたいと思って目標を立てると、やることばっかり増やして、実は時間も体も足りないから、いつのまにか余裕がなくなっていることが多いと思います。

私は最近『体を鍛える!綺麗を積み重ねる!』という新しい目標を立てたために、毎日の習慣に新しく取り入れたことがたくさんあります。
筋トレ、シートマスク、筋膜リリース、頭皮マッサージ…

1ヶ月ちょっと、そこそこ真面目に取り組んできたおかげで、成果はそれなりに出てきました。

一方で、やっぱりどこかにしわ寄せが来るものですね。
そのぶん、子供との関わりに対して、今までよりも気持ちや時間を配分できてなかったのかもしれない、と改めて気づいたのです。

そうか、また持ちすぎてしまっていた。
子供との関わりは私が本当に大切にしたいことの一つ。おろそかにしたくない。

代わりに、なにかやめよう。

そう考えたのです。


で今、じゃあ何をやめようかなって考えてるんですけど、、、

なんだろう?(~_~;)
正直、家事も今そんなに詰め詰めにやってることはないんだけど…。やっぱりダラダラ時間がまだあるのかな…。


すぐに答えは出なそうだ けど、子どもとの関わりのことだから喫緊の課題だと思うので、今晩寝る前にストレッチしながら、もう1回考えてみようと思います!!



さて、関係ないですが、
さっき、大人も子どももみんなで、宿泊施設で花火をしました。
星空がとっても綺麗で、、、夏の大三角も見れた、気がする!!笑

夏を満喫した、素敵な日になりました(*^^*)


では、今日はこの辺で。


最後までお読みいただきありがとうございました!


hona




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?