見出し画像

紋白蝶を追い、ツツジの蜜を吸い、野を駆ける、子どもたち。

皆様こんにちは!
子どもとの関わりを大切にしたい、ミドサー主婦honaです!

私については、こちらをご覧くださーい(^^)

▽▽ サイトマップ作りました~! ▽▽

▽▽ 「子どもとの関わり」を残しているマガジンはこちら^^ ▽▽


さて今日は、午後から子ども達と過ごしていました。

子ども達と公園に行こうかな~と思っていたのに、にわか雨がなかなか止まなくて・・・
結局、家の周りで時間を過ごすことに。


しかし公園に行かずとも、子ども達は、すごーく楽しそうでした。

最近ちらほら飛びだしたモンシロチョウを見つけては、追いかけて、走ったり止まったり、捕まえようとします。
私にも、レクチャーしてくれます。

娘「あのね、ちょうがとまるところまで待って、こうやって網あげて、こうおろすの!」

うーん、かわええのう。ありがとね。

そして、たくさんの春の花にも、触れました。
思わず私も楽しくて写真を撮ったので、載せますね(^^)

まずは、ムラサキハナナ!
群生して紫に染まった野原が可愛い♪

お次は、ハナニラ!
一斉に白い花が原っぱを覆いつくすさまは、春が来たー!と感じさせてくれます。

ちょっとしおれてきてますね

こちらは、キュウリグサ!だいすき!!
すっっごく小さい、小さい花なんですが、可愛らしい姿をつい探してしまいます。

葉っぱを揉むと、キュウリみたいな香りがするとか、しないとか。


子ども達も、花や草を摘んで虫かごにいれたり、瓶に詰めたりして、春の花を感じてくれている様子で、嬉しかったです。


ツツジも見頃ですね!!

子ども達は、花を摘んでは蜜を吸いながら、

「あまーーー!でも、ちょっとにがーい」

と楽しそう^^


そのあとは、なぜか

娘「ダンゴムシを捕まえる!」

と言い出し、最終的に30匹つかまえたそうです(笑)すごい(笑)


自然のなかで、退屈することなく、自分たちで遊びを生み出して行動して行けることは、我が子たちの強みだな~と感じます。
草花にも、虫にも、ちゅうちょなく触れていけることにも、嬉しさを感じます。とかいいながら私は虫が苦手なんですけど(笑)

綿毛なんか付けちゃって♡


これから、もっと色んな花が咲き出して、
新しい芽や葉がでてきて、新緑が輝き出すのだろうな・・・!✨

楽しみですね^^


皆さんのお家の近くでは、どんな花が咲いてますか?
是非コメントで教えてくださいね!



では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日投稿 #毎日note #春 #モンシロチョウ #ツツジ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?