見出し画像

楽しいおしゃべりは、最高のスキンケア・エイジングケアになる!

こんばんは〜honaです!毎日投稿中です!

今日は、楽しいおしゃべりは最高のスキンケア・エイジングケアになる!と思ったことを残そうと思います。

そう考えたきっかけは、先日、学生時代からの親友2人と、久しぶりにLINEでビデオ通話したこと。

その2人とは学生時代と変わらず、というかその時よりも増して仲は良いのですが、なかなかすぐに会えるような距離に住んではいないこと、また全員子供がいることもあり、なかなかしょっちゅう会うことができないので、会えない時は定期的にビデオ通話をしています。

先日は、久しぶりのビデオ通話で、話が盛り上がって、深夜まで2時間半ほど話をしました。

深夜0時ごろに、久しぶりに夜更かしをしたなぁと洗面台へ向かい歯磨きをしようと顔を見たら、夜中にもかかわらず、

あれ?肌ツヤよくない?

と感じたのです。

普段、子供と一緒に就寝するのが基本で、平日は10時位にほぼ寝ているためか、たまに夜更かしした翌朝はテキメンに肌の調子が悪くなります(^_^;)
肌全体がどよーんとして、ツヤもなく、表面のボコボコ感が気になってしまう感じ。。

そうでなくても普段から、朝は肌がくすんでいるような感じがするのに…。

そんな私が!肌ツヤを感じるなんて!

肌ツヤに導いてくれた要因は、親友とのおしゃべりであろうとピンときた私。

なぜだろう?と思い考えましたが、キーワードは「血行」ではないかと思っています。

私は、寒がりで冷え性です。
夏でもレッグウォーマーを持ち歩きますし、冬は靴下2枚重ねは当たり前、見かねた夫が在宅ワーク用に足元ヒーターを買ってくれたほどです。

また、筋肉量も人並みより少なめだと思います。
妊娠前にスポーツジムに通っていたころ筋肉量を計測したところ、筋肉量が通常より少ないと青く表示されるものだったのですが、なんと全身真っ青^^;
その後、2回の妊娠出産を経験したことを思うと…現在の筋肉量も、ある程度想定できます。。

加えて、血圧も低め。健康診断ではいつも上が100前後。なので朝も弱めです。

この3点から、筋肉量が少ない、血圧が低いがゆえに全身の血流があまりめぐっていない状態が恒常化していて、冷え性までも招いていると考察します。

そして血流が巡っていないために、顔色がふだんから悪く、特に朝は血圧も低いため余計によどみ、くすんで見えるんじゃないかと、最近考えているところです。

ちなみに、血行が良いことが美肌に繋がる、という知見はいくつかあるようです。例えばこちらとか。


今回、親友との楽しいおしゃべりによって、顔の筋肉はもちろん、座りながらですが身振り手振りで全身の筋肉も使いました。また、心から楽しいと感じることで幸福感を感じるホルモンも出ていたのではと思います。
顔を含む全身の血流が促進され、幸福感を得たことで自律神経がととのい、お肌が綺麗になる方向へ導かれたのかなぁと考えています。

親友とおしゃべりすることは、心の癒しになってるな〜とは感じていましたが、お肌にまで癒し効果ぎあることは今回初めて気がつきました。
高価な化粧品でスキンケアやエイジングケアをするよりもずっと、美肌効果が高いかもしれません!

加えて、おしゃべりを通して人間関係を構築したり新しいことを学んだり考えたり刺激をもらうことは、脳の活性化にも役立つと考えています。年を重ねると脳の老化も気になりますが、そのケアまで叶えられる気がしています。

したがって、親友との楽しいおしゃべりは、スキンケア
・エイジングケアにもなる!という考えに至ったのでした(^^)

では今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました!

hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?