見出し画像

やっぱり『保育』に関わりたい。スレッズを発信し始めて気づいた、自分の軸。

新しい SNS スレッズ、始まりましたね。
ユーザーがすでに1億人を突破したとか?!すごい勢いだ〜。

皆様は利用されてますか?^^
私は一応、始めてみました。

ちなみに私のページは☟から。PCだと閲覧できるけど、投稿とかできないみたいですね、現在は。
https://www.threads.net/@ho_na_mi__n


フォロワーさんは少ないですが、それでもフォローして下さることが心から有難いと感じます。まだまだこれから。
noteと同じように、とにかく毎日少しずつでも発信していくことで、
自分の考えを世に発表しながら、人間関係を構築していくことを目標にしています。

そこでしばらくは、1日10回、自分の投稿もしくは誰かへ返信して、スレッズ内で発信することを目標にしています。

そうやってスレッズで発信していく中で、
あることに気づいたのです。

やっぱり私は保育がやりたいんだなっていうことに。



保育から気持ちが離れたのは、『成果を出したい』が強くなったから


実は最近、保育や子供との関わりから、私の関心が少しそれていたという自覚があります

その理由は、新しい目標ができたということが大きいと思っていました。
新しい目標とは、『キレイを積み重ねる』こと。
決意してから、筋トレを毎日したり、プロテインを毎日飲んだり、筋膜リリースをしたり、新しい習慣を取り入れることに、特にこの1ヶ月は必死になってきました。

この行動を始めたきっかけには、ぎっくり腰になりかけたことだったり、MEGUMIさんの美容本に出会ったり、ということも、確かにありました。

だけど、それだけじゃなかった。

私は、成果が出したくなったのだと思います。

昨年の私のnoteを見てくださったことがある方にはお分かりかもしれませんが、
昨年は、子どもとの関わりや保育についてたくさん記事を残させていただきました。

それはまさに、私の心の中に燻る保育への思い、保育の質向上への熱意が、
そのまま現れているものだったと思います。

しかしながら、現時点で私は保育に関わることよりも、自分の子どもたちとの関わりを大切にする道を選択しています。

つまり、保育の道には、まだ進めていません

加えて、今年から幼稚園の中で役員という役割を担わせていただいて、大好きな幼稚園のために尽力したいという思いもありますが、
どんな組織でもそうですが、自分が叶えたいと思った目標に対する成果が、今すぐに出るものではありません。

成果が出ないのは当たり前で、別に大した問題があるわけじゃないし、非を感じることもないはず。
だけど、どうしても自分の中で勝手に焦燥感が渦巻き飛び跳ねて、心を揺らしていました。

そんな時に、私の心に飛び込んできたのが

「美容は、絶対に結果が出る」

という言葉でした。
先にあげたMEGUMIさんが著書の中で、また田中みな実さんもおっしゃっていた言葉です。

焦燥感に掻き立てられ、カサカサになっていた私の心が、
きっとその時、無意識に反応したんだと思います。

そこから、『自分の体を変えるんだ』という思いを抱き、取り組んできました。
そして実際に、まだ続けて1ヶ月ではありますが、少しずつ体の変化に気づき始めています。
成果を感じつつあることで、これからも続ける追い風になっています。


スレッズで発信することを考えたら、やっぱり『保育』だった


そんな折、飛び込んできたのが、新しい SNS が始まるというニュース。

私はちょうど、noteという場が大切な人間関係構築の場になっていることに気づき、インターネット上でもリアルと同じように人間関係を作っていきたい!と、思っていた所でした。

新しい SNS はまさに好機!と、ここにもすぐ飛び込んだわけです。

それから冒頭に述べたように、1日10回発信しようと決意。
続けて、スレッズでは何を発信していこう?と考えました。

私らしさってなんだろう?
私が誰かに情報をシェアできることって何だろう?
情報発信する中で繋がりたい相手って、どんな方だろう?

と考えた時に、やっぱり軸は保育なんじゃないか、って。

他にも興味関心があることはたくさんあります。
キャンプも好き、メイクも好き、筋トレもなんだかんだ楽しい、栄養や体の仕組みについてももっともっと勉強したい。

でもそこに、私が好きで楽しくて目標にしているだけじゃなくて、私が付加価値を出して社会に貢献するような目標を持てることって、何だろう?って考えました。

すると、もっと子ども達に質の良い保育を届けたい、不適切な関わりを少しでも減らしたい、という思いが強いと思いました。

これまで子供と関わってきたこと、保育やシュタイナー教育について書籍や文献でたくさん勉強したこと、ここに保育実践を加えて行くことで、保育の現場に役立つ人になりたい!
と考えて、今に至っております。


『新しい行動』が、『今の自分』に気付かせてくれた


スレッズを始めるという行動を起こしたことで、自分の本当の思いに気づくことができるなんて、なんだか不思議で、面白い。

新しいことに挑戦するのって、コストがかかるし面倒だし、ハードルが高いですよね。
でも挑戦してみたら、意外とできるじゃん、ってことも多い。

やってみないとわからないことばっかりってことも、
やってみたら、わかるんですよね。

私も、新しいことはけっこう苦手です。人見知りだし、チキンだし。
だけど今回みたいに、新しい思考や行動は、新しい場所へ自分をほんの少しずつ連れ出してくれるって実感すると、足をちょんってつま先だけでもいいから、出してみようかなって思えるようになる、気がします。


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #保育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?