見出し画像

7月第2週 今週の「本の話」 おすすめ3選!

7月6日(木)から12日(水)に、本の話で公開された記事の中から、注目の記事をピックアップ!


◇ ◇ ◇

★直木賞候補作家インタビュー

第169回直木賞選考会が、いよいよ来週2023年7月19日に行われ、当日発表されます。5人の候補者のインタビューを5本まとめてご紹介します!


★「小説の面白さをありったけ詰め込んだ必読の1冊!」書店員さんたちの「感嘆の声」を公開!!

第30回松本清張賞の選考会で「これは選考委員への挑戦状だ!」という声があがり、激論の末に、受賞作となった森バジルさんの『ノウイットオール あなただけが知っている』が好評発売中です。全国の書店員さんたちから届いた感想をご紹介します。


★桐野夏生インタビュー 「悪妻」とは何か!? 「夫婦の幸せ」の意味を問う。

桐野夏生さんの最新作は、『もっと悪い妻』という刺激的なタイトルの短篇集。古今東西、世論は、「悪い妻」に対して厳しい視線を注いできました。不倫をした女優に対してのバッシングの嵐は、今も吹き荒れています。
「悪い妻」というテーマを選んだのはなぜだったのか。著者が考える「妻と夫」の関係性について、話を伺いました。

 

●今週のポッドキャスト

【翻訳の部屋⑰】世界的経済学者トマ・ピケティの最新思想『自然、文化、そして不平等 —— 国際比較と歴史の視点から』

世界的大ベストセラー『21世紀の資本』著者、経済学者トマ・ピケティによる『 自然、文化、そして不平等—— 国際比較と歴史の視点から』(文藝春秋刊/ 村井章子訳)。戦争、気候危機、経済不安などを受け、ピケティが「格差」について考察し、経済問題の最新思想をみずからコンパクトにまとめたのが本書です。環境問題やジェンダー問題など、データを明確に提示しながら現代の不平等社会を捉え、未来のトレンドを予測するエッセンスに満ちた一冊の魅力を、担当編集者のキヌガワと編集部のナガシマが語ります。


【オールの小部屋・番外編】松本清張賞選考委員・阿部智里さんから森バジルさんへの祝辞

応募総数677篇の中から、見事に第30回松本清張賞を受賞した森バジルさんの『ノウイットオール』。今回から選考委員に就任した、阿部智里さんによる祝辞をノーカットでお送りします。阿部さんの語った『ノウイットオール』の魅力、そして森バジルさんの可能性とは――。


【翻訳の部屋・番外編】全世界で共感を呼んだ『パチンコ』が待望の文庫化!

全米で100万部突破&図書賞最終候補作! オバマ元大統領も絶賛し、ドラマ化でも話題の『パチンコ』(ミン・ジン・リー著/池田真紀子訳)がついにの文庫化されました。国家と歴史に翻弄されながらも生き抜く家族の姿を描いた、比類なき最高傑作完結について翻訳出版部部長のナガシマと文庫担当が熱く語ります。


【著者が語る】桐野夏生が描く「悪い妻」と「もっと悪い妻」

「妻」という言葉に、世間は、男は、そして女は、いかなるイメージを投影しているのか――。桐野夏生さんの新著『もっと悪い妻』が描きだす〝悪い妻〟と〝もっと悪い妻〟に、ある読者(女性)は「どこが悪いのかさっぱりわからない。普通のかわいい妻じゃない?」と言い、別のある読者(女性)は「こんな女は絶対に許せない!」と憤激した。本書を書いた意図ときっかけについて、桐野さんご本人の貴重な肉声をお届けします!


【翻訳の部屋・番外編】S・キング『異能機関』を初めて読んだらここがヤバい!?

祝・作家生活50周年。スティーブン・キングの本領が炸裂した最新SF『異能機関』を、理系女子→文春新人営業部員が初めて読んだらどうなる!?
自らもキング初担当のタカハシが、根掘り葉掘り本書の魅力を聞き出します!


【オールの小部屋・番外編】人気作家7人の豪華恋愛オリジナル文庫『二周目の恋』の読みどころ

雑誌「オール讀物」の恋愛小説特集から生まれた、さまざまな恋愛を描いた文庫オリジナルのアンソロジー⁠『二⁠周目の恋』(文春文庫)。豪華執筆陣ならではの恋愛の切なさ、楽しさ、戸惑い、そしてときめき……各世代の編集者が語る、作品の読みどころとは!?


【文學界presents】文学への道⑯文學界8月号の読みどころ

今号に掲載される高瀬隼子さん、石原燃さん、岸川真さん、小林エリカさんの創作を中心に文學界8月号の読みどころを丹羽編集長と次号からの新編集長・浅井、副編・波多野が紹介します。


【話題作🎧試し聴き】『満月珈琲店の星詠み』(著・望月麻衣/画・桜田千尋/朗読・村上麻衣)

オーディオブックの話題作を少しだけ試し聴きしませんか? 満月の夜にだけ開く、不思議な珈琲店。そこは疲れた人だけが訪れることができる、癒しに満ちたお店だった――様々な人々の悩みを解きほぐすマスターの「星詠み」と絶品のスイーツに心も和む、『⁠満月珈琲店の星詠み⁠』優しさあふれる一冊です。



#直木賞 #冲方丁 #垣根涼介 #高野和明 #月村了衛 #永井紗耶子 #骨灰 #極楽征夷大将軍 #踏切の幽霊 #香港警察東京分室 #木挽町のあだ討ち #松本賞 #森バジル #ノウイットオール #桐野夏生 #もっと悪い妻 #トマ・ピケティ #自然 、文化、そして不平等 #阿部智里 #パチンコ #ミン・ジン・リー #スティーブン・キング #異能機関 #二周目の恋 #文學界 #満月珈琲店の星詠み #望月麻衣 #桜田千尋 #村上麻衣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?