見出し画像

逃げてしまいました。

お久しぶりですフジカワです。
noteを始めて一カ月半。これまで毎日投稿を続けてきましたが、先週からストップしておりました
理由は体調を崩したこともありますが、単純に面倒になって、逃げ出したくなってしまったからです。心が休みたがってるんだ。

でも、この悔しさをバネにですね、次の闘いに向けて整えていきたいと思っています。(何の)

さて、書かない期間もネタにしたろうということで、この一週間を振り返ってみました!

さあ、自分で結んだ制約から解放された人間は、どう変化を遂げるのか!


先に結論から言うと、「堕落」です。


① Youtube見る時間が増えた

いや、さっそく自堕落街道直線距離をまっしぐらじゃないか


僕はもっぱら、ゲーム実況、ホラーものや、短編アニメーションなどを見ています。特にホラーものはけっこう好きなのです。

Youtuberでは、「STスタジオ」さんの心霊動画をよく見ています。STスタジオさんは、自ら心霊物件に住み、かつ心霊スポットにも足を運びまくる、という体当たり派のグループ。

開始10秒程度で怪奇現象発生します。見てるこっちが不安になります。

映像、写真、動画内の声、ラップ音など、演出なのかガチなのか、分からないほどスリリングです。というか、本人たちの反応からして、割とガチ。


短編ホラーではこちらの二作がおすすめです!
※苦手な方は尻尾巻いて逃げてくださいね!※

謎の猫(?)と食事を楽しむあなた。すると猫が突然、最近起こった不可解な出来事について語り出すのだが……


電気を消すと、そこに”何か”がいる——。日常の怪異を切り取ったような、シンプルだけど、怖すぎる作品。これを見た後は、家の電気消せません。電気代を節約したい方はお引き取り下さい。



また、短編アニメーションでは、こちらのキューライスさんの作品が好きです。

男にはモーニングルーティンがあった。毎日決まった時間に起きて、同じ行動をして、同じ朝食を食べる。しかしある日、男がいつもの通り、朝食を食べようとすると、思わぬハプニングが生じて……。

キューライスさんは現在もクリエイターとしてご活躍中です。いつかまた、短編アニメーションを作成してくれたら、嬉しいなと思っています。


あれ……? なんかウッキウキで語ってないか自分? 

いやまあ楽しいのは事実なんですよね。ただ、Youtubeって本当に時間の浪費がとんでもない。

そりゃそうだ。シリコンバレーの天才たちが、人の時間を奪い広告収入を得るために、生み出したシステムなのですから。
今日やろうとしたことを、平気で海の藻屑にしてしまう、明日やろう系馬鹿野郎の僕は、まんまと引っかかるわけです。
せめて本の虫にでもなれたらよかったものを。


② 仕事のパフォーマンスが落ちた

画像3

そもそもそんなのあったんか、という話に帰着します。
しかし、少なくとも書いていた時期は、毎日が楽しかった。そのエネルギーが仕事にも、波及していたような気がします。

さらには時間管理に関しても、以前に増してルーズになりました。
案外やることが多い時の方が、時間の使い方に関して意識が回るようです。

なるべく定時に近い時間で、退社しようと試みる。
休憩時間中に執筆する。

このように、効率的な時間の使い方を実行しようとするのです。

やる仕事を増やせばよいのでは……? というご指摘に関しては、見て見ぬふりをしたいと思います。


③ 月曜から夜更かし

画像1

をしてしまいました。
某デラックス、某村上君の番組のことではありません。

書いていた頃は、不本意ながらも夜遅くになってしまうことは多々ありました。

だが貴様、書いてない時も夜遅いたあ、どういう了見だ。
しかも、夜更かしの理由が貴様、テレビ見たり、ネット見たり、本読んだりラジバンダリ。
あまりにも「普通」にダメなやつやないかい。

すみません、取り乱してしまいました。
これに関しては、一つの仮説が挙げられます。

一日に満足してないな?

どんなに夜遅くまでPCカタカタしていたとしても、書き終わった後には達成感に満ちていました。
ひとしきり味わった後は、「もう眠い。寝る。寝させろタコ」という感情しか残りません。その欲求に従い寝床へ潜ると、深海へ沈むようにたちまちスヤァです。


そうか心の充実感が違うのね。と解釈しました。

どんなにテレビやYoutubeで面白い映像を見ても、どれだけ本を読んで感動しても、どこか心の中では「まだ足りない! もっともっと!」と延々とコールがかかっているのです。大学にあったら、絶対に近づきたくない飲みサーですね。

「書く」ということは「発散」することでもあります。自分の感情を、創作欲を、一人で勝手にぶっ放して、後は野となれ山となれ。
そうやって広がった野山の、無限なること、はたいふべきにもあらず。
書けば書くほど、自分には未開拓の地が多いと気づくのです。だからこそやはり書くことはオモシロイ。


というわけで、ぼちぼち復活して参りたいと思います。


画像2

(それっぽい写真を貼ろう)


いつも応援くださっている変わり者の皆様、いつもありがとうございます。そして、これからも変わり者であり続けてください。

大げさになりましたが、新たな決意表明ということで、今回の締めのご挨拶に変えさせていただきます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あ、達成感! 今夜は泥のように眠れそう!

#noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?