見出し画像

みんなとっても魅力的

仕事中、ふと思う。
わたしには何もないと。

なんでこんなに何もないのだろう。
何かひとつくらい、
得意と言えること、人より秀でていること
あってもいいじゃないか。

なんでこんな見事に何もないんだろう。
かわいい?いや?美人?いや?
スタイル良い?全然。
頭良い?むしろ悪い。
仕事できる?察しも容量も悪い。
料理できる?さほど。
お菓子作れる?いや?
センスある?皆無。
パソコン得意?ほとんど忘れた。
自分といえばこれ!ってものすらない。

周りを見れば
あの人はあれができる、
この人はこれができる、
美人でいいなあ、仕事できていいなあ、
人生楽しそうでいいなあ…。

隣の芝生は青い、そんなの知ってる。
ただ見えていないだけで
何かあるかもしれないことも、
みんなそれぞれ悩んでることも知ってる。
でもさ、それでもさ、
わたしにだって1つくらい
何かあってもいいじゃん。
どうせこんなに落ち込むなら
何か1つある上で落ち込ませてよ。

最近はSNSでHSPの休み方だとか
もっと自分を大切にしようだとか
自分を守ることに特化した情報が溢れてる。

その反面、知らない人の
キラキラした生活とか丁寧な暮らしとか
見てしまえばいいなあと思うような情報も
同じくらいたくさん溢れてる。

SNSってやっぱりこわい。
自分が発信したい本のことだって
結局はSNSを使うわけだから
そういうものと距離を置くのは難しい。

SNSでも日常でも
どこまで自分を落胆させればいい?

みんなみんな魅力的に見えるし、
みんなが笑ってるところを見たら
ああ幸せだなみんなずっと笑っててと思う。
思うけど、心のもっと奥のほうでは
自分だけ取り残されたような感覚がある。

だってわたしにはあまりにも何もない。

みんないいなあ。
あれができてこれがあってしかも楽しそう。


わたしは昔から言われてる。
「なんでそんなにあまのじゃくなの?」
「ひねくれてるよね」
「考えすぎだよ」

仕方ないじゃん。
気づいたらこうなってたんだもん。
そりゃあ自分には何もないことを
ありありと感じさせる現代で、
しかもHSPな自分が、
普通でいられるわけがない。

わたしにはみんなが魅力的。
みんな頑張ってるし、
みんなかわいいしキレイだし、
みんなすごい。

わたしもみんなに混ざりたい。
と思うけど、自分を見失いたくない。
みんなに憧れる反面、
自分をちゃんと愛したい。
みんなになりたいわけではない。
自分というひとりの人間を
土台からしっかり作り上げたい。

こうやって落ち込む自分すらも
ちゃんと認めて抱きしめたい。

抱きしめながら
自分で選んだ道を歩んで、
わたしらしい人生を作りたい。

のになぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?