見出し画像

隠れた重大問題、父親

父親は自分の感情から切り離された人なんだと思う。祖父を早くに亡くして母子家庭で赤貧、姉二人の後に生まれた長男に、明治生まれの祖母の期待は大きかったようです。祖母は、多分小学生の頃まで同居していました。母とはかなりの緊張関係にありました。ビリビリした空気が私を苛みました😭

母子家庭の息子は母親と密着関係になりやすいらしく、父もその一人です。つまりマザコンですな。母と祖母が揉めると、「お袋を悪く言うな」とか言ってた。

辛過ぎる境遇だと感情を麻痺させちゃう、その方が楽だから。父親は、そのまんま大人になったのだろう。そういう親は、子供の素直な感情の発露を全く受け入れられないらしい。防火扉よろしく私の感情を全部跳ね返したわけがわかりました。理由が分かったからって、許す気にはなりませんが。

のみならず、父親は人の心を傷付けることを自覚無しにグサグサ言います。もしかすると、何か特性があるのかもしれません。子供の頃、父親の言葉に怒りで身体が震え、はらわたが煮え繰り返ることもしばしば。多分14歳頃、怒りのあまり父親に包丁🔪を向けたこともあります。「そんなことしたら警察の👮‍♀️お世話になるよ」と言ってまた跳ね返す。

成人してから、「こんな男を子供の父親にしちゃいけなかった。男性不信を植え付けられた、異性関係が悉く上手くいかないのはそのせいだ❗️」と母に抗議しました。そうしたら、「家庭の温かさをお父さんに体験させてあげたかった」だとさ。そういう人助けをしちゃいけません。もっとも、共依存とでも言うのか、当人同士はよろしくやっている。もう勝手にしてください。

私には「保護者」がいないよね。凍てついた、荒涼とした、ブリザードが吹き荒れる、、言葉じゃ表せない。

そんでも、本質は損なわれないで生きてこられた自分に乾杯🥂

塾講師時代お世話になった受付嬢は、講師さんの人柄をよく見ていました。私のことを、「小学生から高校生まで懐くと思う」ですって。子供は大人の本質を鋭く見抜くから、子供たちにそう思われるって嬉しいよね。こんな荒んだ境遇で育ってきたのに。人生認められたって思うじゃない。


**********************************

「酷い親を赦すととんでもなく幸せになれる」と説かれたけど聞かなくてよかった
https://note.com/homoludens3839/n/n7650980873a8

「お母さんの方がトラウマを抱えているのだからあなたから歩み寄らないとね 人生のステージを上げるためにも」と言われたらどうしますか?私の例
https://note.com/homoludens3839/n/ncbb7c765b4ba

「親といるとなぜか苦しい」ドンピシャ やっぱりうちの親は話しても無駄な人
https://note.com/homoludens3839/n/n5f92ccc4f084


いただいたサポートは、教養を深めるために使わせていただきます。ありがとうございます。