見出し画像

「お母さんの方がトラウマを抱えているのだからあなたから歩み寄らないとね、人生のステージを上げるためにも」と言われたらどうしますか?私の例

2020年12月から自律神経を整えるセラピーを受けています。開始する直前に起こった出来事。自己啓発の傾向があるカウンセラーの、ぐいぐい来るアドバイスに打ち負かされそうになりました。幸い、ポリヴェーガル理論の関連書を読んだので、知識を元に反論することができました。トラウマを抱える人に自己啓発は危険です。自己責任でどうにかしようとして悪化させる可能性が高い。私は危ないところを逃れました。どなたかのご参考になれば幸いです。

その頃は実家暮らしに息が詰まる思いでした。救いを求めてオンライン瞑想会なるものに参加しました。横になる瞑想をしている最中に母親がふすまを開けて「お茶いれたよ。あれ、何してるの?」瞑想ぶち壊し、気分台無し。その後の親とのやり取りは省きます。


カウンセラーから長文のメッセージが来た

後日、主催の女性カウンセラーからLINEが来ました。これを見た時、はじめは何を言っているのか分からず、わかってくると非常に苦しくなりました。逃げ道を封じられるような・・・

以下、個人を特定しないように編集します。私の意見や反論は後でまとめて書きます。

ここから先は

4,675字 / 5画像

¥ 200

いただいたサポートは、教養を深めるために使わせていただきます。ありがとうございます。