見出し画像

医者がそれ言う〜?

久しぶりに病院に行ってきた

病院の中はやかましい!!
なんでこんなにやかましいんだろうと思っていたら
みんなマスクをつけているので、声を張り上げてしゃべっているのだ

大きなホールで床は大理石
音が響きまくる

あぁ〜うるさい!
待ち時間に本も読めない!!

院内でマスクをしていないのは、私だけ
呼び出すのも説明するのも、みんな大きな声で喋っている
どんなうるさいんだ?
これに気がつかないってどんな感じ?

私には持病があるのでかかりつけの医者がいる
たまには見てもらわないと、急に調子が悪くなったりするからだ
しかも、薬に対して、たくさんのアレルギーがあるので
アレルギーを抑えるための薬にアレルギーがあって、
そういうことを知らない先生に当たると、
何かあったときに秒で失神してしまうのだ

昔の紙の保険証のときには
保険証に医者が書いた注意書きみたいなものを挟んでいた

抗ヒスタミンアレルギー
注射はしないこと
注射針のアレルギー(針を刺すと腫れる)
今までに失神した薬の名前@@@@@

こんなわけで、病院で行う治療はほとんどできないと言って良い

今日も担当の先生のところに会いに行って話をしていた
この先生でないと説明がめんどくさいのだ

今日はこんなことを先生が言った

「どの先生のところに行っても薬は出せるけれども
今までも何回も経験したと思うけど
はっきり言って(この説明して納得してもらうのは)めんどくさいよな!?」

いやいや、それ先生が言うたらあかんやろ?

説明をさせられてる私がめんどくさいって先生はめんどくさくないでしょ。
いくら慣れてるからって、患者にそれを言っちゃだめよね。

笑って出てきたけど、笑い事じゃないよ。
でも先生はもうわかってる。
私の不調は現代医学では治らない。

対症療法でやれる事は全てやった。
もう考え尽くしたので、これ以上考えられないのだ。
だから先生はめんどくさいと言ったんだな。

ある意味正直だと思う。
ホメオパシーではありえないことだけど
病院ではこういう事はよくあるんだろうな。

治らない患者が、定期的にやってくる。
飲んでも治らない薬を大量に持って帰る。
やったような気にはなるものの、実際はやってないので、また同じのが来る。

また同じように不調を言う。まるで何も変わってない。
何年も経つと先生だってめんどくさいって言いたくなるよね。
もはや、我慢大会か?

それでも病院に行く価値はある!

そう言いたいとは思うけど、機械で測った血圧は毎回違う。
1回目に計ると、145-90
間髪入れず2回目に測ると129-80
一体どれだ?


帰り際、自動的に4週間後に予約が取られていた。笑えた。

不良患者の私はよくすっぽかす。
別に学校じゃないんだから、そんなにきちんと行かなくても良い。


そんなに毎日発作起きないから、そんなにたくさん薬いらない。
ちょっとはいるけど、そんなにいらないよー。


めんどくさくないように
今日あった先生にまた次回は会えるようにしないといけないな。
皆さんはどんな病院に行ってますか?


ホメオパシーでは、こんな大量の薬を飲みません
めんどくさいなんて絶対言いません(笑)





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?