見出し画像

病気の原因:カルマ

病気になった人は、自分の人生を振り返って、
何をしたから病気になったんだろう?と思うに違いない。

私のどこに間違いがあったんだろう?
何を食べたからダメだったんだろうか?
何かストレスになってたんだろうか?
何が?何が?何が?。。。。。

今日はカルマのお話をしていた(シュタイナー)
そこで話していた時に、きっとここはみんな勘違いしているんだろうなぁと言うところがあった。
シュタイナーのお祈りの言葉に
私の周りには愛だけがあるのです
と言う1節がある。

本当に私の周りには愛だけがあるんだろうか?
病気の原因になるものもたくさんあるんじゃないか?
そう思いませんか

実は私の周りには愛だけがあるのです と言うのは。正解です。
その愛だけがある状態から
私自身が取り入れるときに解釈をねじ曲げて愛ではないものに変えてしまいます。

これをホメオパシーではdelusion といいます。
誰でも特有のdelusion を持っています(生まれながらに)

という事は、愛だけしかない世界の中から、私自身が何か病気の原因となる影を作っていると言うことになりますね。ここわからない人何回も読んで考えてみてね。

そして最大の勘違いは
病気の原因は あなたが楽しんで毎日やっていることの中にあると言うことです。
あなたが苦しんでやっていることの中には、病気の原因はありません。

え?・・・そうなんです。
その楽しみが原因で、カルマです。

同じ場所にいて、あなただけが病気になるのです。
同じものを食べて、同じ家に住んでいるのに、あなただけが病気になるのです。

ここから考えて、あなたのフィルターが原因である事は確実ですね?
そして、それがあなたのカルマです

世界を見るフィルターをそのように持ってきて
そうやって生きてきたから、その病気になって、
何度も何度も、その試練を乗り越えて、今日も生きています。

なので、あなたはカルマを消化していっていると言うことになりますね。
今まで何度、熱を出したり、不調を起こしたことでしょうか?
それでも何とか乗り越えてきたので
自分自身について、深く深く反省したりはしませんでしたよね。

なので、私も、あなたも、死ぬことができます。
知らないうちに死んでしまうことができますよね。

人間死ななかったらわからないことってたくさんあるんだよね。

そして死んでから気がついて、次こそはこうやってやると思って、また生まれてくると思ったら面白いと思いませんか?🌸

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?