見出し画像

子犬の1秒(掌編小説)

「人は誰もが、悲しみや痛みを抱えて毎日を生き延びています。
乗り越えられない問題はその人の人生に起こらないって、よく言いますよね。私も今ではそう思えるようになりましたが、以前は他人から言われてもまったく信じられなかった。『当事者でもないアナタに何が分かるのよ』と、反発心から感情的になることさえありました。

神も仏もあるものかと天を呪っていたのです。それでも、ちっぽけな私に手を差し伸べてくれる人たちが周囲にいた。私が気づかなかっただけで、その手はずっと差し伸べられていたのです。

絶望の深淵に沈む人が心を閉ざすのは自然なことです。そして、閉ざした心の内でたった一人で苦しんでいる人は、傷を負っているのだと周囲に訴えることさえできません。人には現実を受け入れる時間が必要なのです」

 良く晴れた秋の週末。全身を包みこむ霧のようにやわらかい女性の声と、硝子越しに見える空の青さとが、小林あゆむの意識をゆっくりと日常から切り離していく。

ここから先は

2,048字

スタンダードプラン

¥700 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?