見出し画像

HSPの過眠は普通なのか‥

HSPと過眠についての記事を最近目にしました。
自分も寝ても疲れが取れなかったり他人の話を聞いてると眠気が強くて困っていました😿
記事にもありましたがすぐに思いつくのは

🔵過敏で疲れやすい
🔵体も緊張しやすくて疲れる
このあたりでしょうか?
記事にはストレスを抱え込みやすいと書かれていましたがその通りだと思います!困ってることや自分の希望を言えず我慢してると疲れがたまるだけじゃなく疲れが取れなくなっていきます。
特に転職したときなどは注意ですね💦
自分の経験で言うと

🔵悩みを抱え込み過ぎてしまう

という感覚が強かったです。転職などで具体的に困ってたこととして
●仕事を教えてもらえない
●ミーティングに参加させてもらえない
●配属ミスじゃないか
●希望してた部署と違った
●上司からよく思われていない
●相談する人がいない
●嫌がらせがある
●性別的なハンデが大きい
●人によって言うことが違う
●工夫したりできない
●先輩がサボってばかり

これらを抱え込んで精神的に疲れ切ってしまうんですよね‥
すごく眠気が強くなるのは環境が合ってない場合や人間関係が悪い場合も多いので無理せずに自分に合ったものを探し直しても良いかと思います。
困ってることをメモして整理しながらやっていくのがいいかな🤔

時間をかけてでもいいところを選んでね👧🃏🦀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?