見出し画像

普通療法を思い付くまで

人間関係や仕事が上手くいかずダウンすることが多くて悩んでいました。なんとかしようといくつかの精神療法について学びました。

対人関係療法の水島広子先生のセミナーに参加したり、森田療法の会にもよく出席していました。それから認知行動療法を勉強したり、カウンセリングも受けてみました。ほめ日記やホメ療法もやりました。人間の性格を理解するためにエニアグラムのセミナーにも参加したことがあります。

しかし、なかなか思うような効果が出ず考えこんでいたときに思いついたのが普通療法でした。

🌀使い方の例
○○で○○だったしこのくらいは普通の範囲かな。
長くいきていればこーゆーことも一度はあるよね。

落ち込んで神経質になってる時に行うことで心の緊張を少し緩めることができると思います。

普通療法は認知行動療法や対人関係療法をミックスして非常にコンパクトにしたものと言えるでしょう。どこでも気軽にできて精神的な負担も少ないと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?