見出し画像

膝痛で再生医療を勧められるパターン激増!痛みが治るかは保証してくれない!一人で決めずに相談してね!!

あるくらぼ歩行研究所トレーナーで理学療法士のいしやまです^_^
今日は、別に営業妨害する訳ではないのですが、お困り相談が続出しているので膝痛の指導をしていることもあり、話題にしておきたいと思います。
TVでも好感度高そうな俳優さんがCMしてたりするし・・・

あなたの膝痛の原因がはっきりしてるのかが大問題

noteでも取り上げてきているように膝痛は痛みの原因が色々あり、変形が原因でないことがほとんどです

変形の有無は、痛くない人を調べてないので実はどのくらい痛みと相関関係があるのかはわかっていません^_^

動かしにくくはなります(例:部分的に滑らかさが無くなるのでカクカクする)

再生医療は『減ってる軟骨を再生する』というものなので、動きやすさは再生が成功すれば改善されると考えられます

軟骨が減っても痛くなるかどうかは別問題

noteで取り上げてきたように現在のところ整形外科や、ましてや整体・整骨院で膝痛の原因を突き止め・治すことはあんまり希望がもてません(言いにくい)

整形外科は手術がしたいので、そのままなんとか治したいという人にはとりあえずヒアルロン酸注射とかを勧めていくことになりますが、そのくらいで済むならともかく、最近は『再生医療で注射だけで治ります』と自由診療の高額商品を推してくることが急激に増えているようです

めっちゃ相談されるのです!

(私に相談できた方はラッキーです)

生徒さんの家族、友達、近所の方とかが相談に来られます

ピンキリですが注射1回およそ30万円

だって「1回30万円、最低3回は注射するので」って言われるのですが、高額だし不安に感じますよね普通は!

でも高齢者って、誰にも相談せず
『こどもになんやかんや言われる前に治したい』
『高いんだからしっかり治るだろう』
とか思ってしまうようで、家族が知らないうちに支払って、受けてしまっているようです

入院しないから(基本通院なので)同意書とか要らないから、周りの誰も気がつかないのです(まただいたいキャッシュで支払ってるので保証人も要らない)

軟骨再生と痛みが無くなるかは別問題

家族からの相談で
「母がずっと治療してて手術もしてるのに痛いのが治らなくて歩けなくなってて・・・」
と相談されて、本人と家族で面談?して初めてわかるんです
「手術じゃないねん、注射やねん、高かったで」

これまでならこれがヒアルロン酸注射で毒にも薬にもならないやつなんですが、最近はここで出てくるんです違うのが!

「行ってた整形外科でなかなか治らない!って言うと新しい治療法があるのでそれで治しましょうって言われて違う病院に何回か行って注射したんです」

良いことしか言われてない

「でもずっと痛いので、痛いって言いに行ったら『軟骨は再生してるのが画像で確認できていますから治療は完了です、痛みは個人差が激しいのでこちらでは対応していません』って言われてT_T」

「もともと行ってた医者にも相談したけど、それはわからんなーと言われてT_T」

・・・どう思います?この状況!

で、この方はうちで2回パーソナルトレーニングで背中を伸ばす運動をして、足トレ足元ボードを日課にしてもらったら、現在歩いて買い物に行けるようになっています

じゃ、再生医療で払った120万円は何だったの?って話になりますよね・・・

軟骨は再生してるみたいなので、治療は成功なんで、文句は言えない
治療の説明に痛みの記述は無く、軟骨再生だけをはっきり書かれてました

そういう病院に勤めてるスタッフ、心折れないのかと心配になります

そんな訳で膝痛はまずは相談ください

・交通事故で軟骨損傷して動きが悪くてガクガクして歩きにくい
・人工関節入れるには耐用年数が心配
・スポーツしてる
という元気な世代とかには、費用対効果のメリットが多いシーンもあるかもしれませんが、高齢者は別問題!

話を聞く私が心痛くて凹みます・・・

相談しなかったから無駄なお金使って!とか言われてる高齢者本人も気の毒だし
聞いてたらまた話が変わってたかも、と哀しくなる家族も気の毒だし

医は仁術ですよね?関係者のみなさん!

まじめにカラダと向き合うあるくらぼ歩行研究所
膝痛に関しては症例が多いです
膝痛を原因別に対応するので、栄養指導や背中やお尻を鍛えるなど遠くからトレーニングが始まります

でも
だいたいがすんなり痛みがとれて、自分で膝痛をコントロールしていく生活になっています
まずは自分でやってみる方法を学んでください・・・
再生医療に高額なお支払いをする前に、やってみることはたくさんあります!

そんなことの一つ、動画で紹介しています^_^

質問等ありましたら、遠慮なくどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?