見出し画像

人間関係。間違いは妥協。必要なのは許容。

おっす!Rollです!

早速ですが人付き合いにおいて何が大切だと思いますか?
会社の人や、友達、友達の友達だったり、彼氏や彼女、ご近所さんだったり、先生やお客さん。
私たちは生きていると、さまざまな人と関わると思います。

Q.そう言った人間関係において、大切なのはなんだと思いますか?
引っ張っても仕方がないので先に答えです。

A.他人の理解できない価値観を理解すること

僕の中では、これが完全な答えです。
人には価値観というものがあるのはご存知ですよね。
例えば、「何よりもお金を貯金することが大切」と思っている人もいれば、「お金なんて貯めたってしょうがないよ!」っていう人もいます。

「車なんていらないよ〜」って言う人もいれば、「車は何よりも大事!」と言う人もいまよね?

「どんどん美容にお金をかけて綺麗になりたい!」って人もいれば「いやいやお金はファッションに使いますから!」と言う人もいます。


お金を大事にしてる人にとってお金は、本当に大切なものなんです。

美容を大切にしてる人にとって美容は、本当に大切なものなんです。

人間関係うまくいかない人はそれを理解してますか?と思っていましたが、ここで出てくるのが妥協と許容です。これは本当紙一重なのですが、ここの線引きをうまくやる必要があると思います。

妥協と許容

やっちゃいけないのは妥協

するべきことは許容

妥協は絶対ダメです。のちに破滅します。
例えばカップルなどで理解できない価値観があるとしましょう。
彼女の美容にかけるお金が半端じゃないとします。
彼は「生活もきついのに、何をやってんだよ。でも彼女の大事にしてるものなら仕方ないか」
この様子は一件落着に見えますか?
一件落着に見えてると落とし穴に落ちてます笑

僕からしたらその彼の行為は

理解不能なことを理解しようともせず
現実逃避をしている


と思います。僕が言いたいことは、

理解不能!だからと言って理解しようとしないのが、最大の問題であり妥協を生む最大の原因だと思います。

妥協を生むと、ストレスが溜まり、喧嘩になったときにそのことを話したりとします。
彼女からすると「なによ!いまさら!」となるのも至極当然のことだと思います。

それに比べて許容だとどうなるか。

同じく、カップルなどで理解できない価値観があるとしましょう。
同じく、彼女の美容にかけるお金が半端じゃないとします。
そこで彼が彼女の美容について理解を深めていくんです。「それは何する道具??」「それはいつも何買ってるの?」そのようなことでいいのです。
そしてたくさん2人でコミュニケーションをとり、お互いに納得して、許容だと僕は思っています。
気になることは質問していいのです。
納得してないのに、なんとなく「まぁ彼女の大事ならものなら、、、」っていうのは彼女のことを全く考えていない思考停止です。

文字にある通り許容は許してるんです。
妥協は協力してるんです。
毎日協力するのは大変ですよ。

人間関係がうまくいかない人の多くは、この理解出来ない価値観を理解しているつもりで、本当は妥協していることを理解せずに物事が進んでいき、水でいっぱいのバケツをひっくり返したように、怒りが爆発してしまったり、疎遠になったりするケースがあると思います。

私たちは同じ人間です。

がしかし、
全く同じ人間はこの世に存在しません
みんな違ってみんないいんです。

自分が大切にしてるものも人からしたらクソどうでもいいんだ!と理解しているとより分かりやすいかもしれません。

後はシンプルに
相手のことを思いやる気持ちです。
小学校や、幼稚園で習うことが1番大切だった気がします。

みなさんもどうか周りの人を大事にして
末長くお幸せに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?