見出し画像

ドラマもついに終結

こんにちは

今日は曇りでスッキリしない天気でしたね。

今日はいったん落ち着いたタイミングなので1日ゆっくりしていました。

ドラマもついに終結!

今期のドラマもほとんどが今週で最終回を迎えました。

終わってしまうのは毎度毎度寂しいものですが、次のクールのドラマも楽しみにしたいところです。

そこで、今期のクールで私が見た中で、よかったランキングを発表したいと思います。

今期のドラマ良かったランキング!!

まだ全て見れていないドラマもありますが、まずはどんなドラマを見ていた、見途中なのかを紹介したいと思います。

月曜日 教場、合理的にあり得ない
火曜日 王様に捧ぐ薬指
水曜日 わたしのお嫁くん、それって?パクリじゃないですか
木曜日 あなたがしてくれなくても、勝利の方程式
金曜日 ペンディングトレイン、夫婦が壊れるとき、波よ聞いてくれ
土曜日 Dr.チョコレート
日曜日 ラストマン

といったところでしょうか.

改めて書き出してみると、今期も多くのドラマを見ていたなぁと思います。

さて、本題に入りまして、今期のドラマ良かったランキングトップ5を発表したいと思います🎉

第5位 わたしのお嫁くん


第5位はわたしのお嫁くんです。

はるさん主演で水曜日に放送されていたドラマです。

高杉真宙さん演じる後輩が家事は完璧人間!一方はるさん演じる主人公は仕事はできるけど家事はダメダメ。そんなある日、仕事も家事も完璧だと思われている主人公の家を見てしまった高杉さん演じる後輩は家事をするために家に訪れるようになり・・・。

といった話です。
仕事ラブコメといったところでしょうか。

見ている中で、お互いの気持ちのずれや二人を取り巻く職場の人や家族の介入など、癖のあるキャラクターが多く、ラブコメの中にも楽しさがあったドラマでした。

第4位 王様に捧ぐ薬指

これはザラブコメ!という作品です。

山田涼介さん演じる社長と橋本環奈さん演じる蒲鉾屋の長女がある日出会い、契約結婚する話です。

橋本さん演じるヒロインも、セレブな生活に憧れ、お金目当てで結婚をし、山田さん演じる社長も経営を立て直すために結婚をした。

お互いのメリットを考えた契約結婚だったというわけですね。

ザラブコメを楽しみつつも、社長が見せるちょっとした反応が面白く、オチがわかりつつも、最後まで見てしまいました。

第3位 あなたがしてくれなくても

岩田さん演じる結婚している会社の上司と奈緒さん演じるこちらも結婚しているヒロインがセックスレスが原因で惹かれ合う物語です。

ドロドロ系のドラマですね。

私はラブコメも好きなのですが、ドロドロ系も好きなので、はじまる前から楽しみにしていた作品でもありました。

ダメだとわかってはいても、気持ちがそれを抑えられない。
もどかしいような気持ちになりました。

それぞれの夫婦の在り方について考えさせられましたね。

第2位 ラストマン

この作品は視覚障害者が主人公ということで気になっていたドラマでした。

福山さん演じる視覚障害のあるFBI捜査官と大泉さん演じる手段を選ばない刑事がバディーを組んで事件を解決していく物語です。

第1話では主人公が4倍の速度で聞けるという内容が出てきて、それは流石に無理だろ!とツッコミを入れたくなりました。

しかし、目ではわからないけど、感覚や心は人一倍理解でき、情報を得ることができる。その部分には共感できる部分もありましたね。

明日が最終回のドラマ、バディーの過去が明らかになる最終回をぜひリアタイしたいと思います。

第1位 ベンディングトレインと波よ聞いてくれ

第1位は2つの作品がランクインしました。

これはどちらも良くて順位がつけられませんでした。

まずはペンディングトレインから。

山田裕貴さん演じるカリスマ美容師を含めた人々がある電車にたまたま乗り合わせたとき、突然タイムスリップしてしまい、電波も繋がらない、水や食料も探さないといけない。いきなり変わった世界に飛ばされたお話です。

このスケールをドラマでやるのか!と驚きました。

いきなり出会った人たちが協力して水や食料の確保などを行う。そこで元の世界に戻れないのではないか、こんな生活はもう嫌だとぶつかることも多くあった作品。

自分がその立場だったらと考えると、どの人物の気持ちも分かる部分があって、毎回考えさせられるドラマでした。

特に第9話と最終回。

元の世界に戻れたはいいものの、飛ばされた世界の話など誰も耳を貸さずに信じてもらえない、SNSで一人一人の情報も特定され、マスコミが集まるように。

こんな世界はもう嫌だ。それはそう思いますよね。

このドラマはしっかりと現状に起こりうる問題、ネットやSNSが普及してきたからこそ起こる問題を取り上げています。何気なく書いた言葉、バズった流れに乗ってみよう、事実無根の内容が広まっていくこと・・・。

一歩間違えれば加害者にも被害者にもなる。
知らない間に拡散されて、息場所がない、頼れる人がいない、外にも安心して出られない。

怖くて傷つく人が必ずいることを再認識させてくれました。

SNSやネットは誰かを傷つけることもある。
それを誰もが理解して使うことの重要性を教えてくれた気がします。

そしてもう一つの作品、波よ聞いてくれ

小芝風花さん演じる主人公がアルバイトしていたある日、元彼のぐちをしていた人がラジオのディレクターで突如ラジオパーソナリティーになることに!

ドラマでラジオパーソナリティーを取り上げるものは少なく、なかなかないドラマだと思いました。

そして、パーソナリティーとしてディレクターのむちゃぶりを受け入れつつも、噛むことなく、爽快な喋りでスカッとしました。


自分がやるべきことに悩みんでいたとき、地震によって被害が出た際、ラジオを通して長時間放送する。

それを通して、自分がラジオパーソナリティーが好きだと気づく。

このドラマは夜11時15分からと他のドラマよりも遅い時間帯にやっているにも関わらず、毎回リアタイするほど、楽しみにしていました。

ラジオを通して問題を解決する。その爽快感が楽しかったドラマでした。

自分にとってすげー楽しいことを私自身はまだ見つけられていませんが、いつか私にも見つかると信じて、今できることから頑張っていきたいと思いました。

最後に

こんな感じでランキングを発表してきましたが、皆さんはどうだったでしょうか?

また7月からも新しいクールが始まり、有名な俳優さんも多く出るので、今から楽しみにしたいと思います。

今回のドラマも単純に楽しめるものもあれば、色々と考えさせられるドラマもありました。

日々の楽しみであるドラマを今後も見続けていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
また次回もお楽しみに!!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?