見出し画像

VOL.90 SNSを運用するメリットを語る

結論から言うと「収益化」と「頼られる」の2点です。では、それぞれをひも解いていきます。

多くの人がSNSの重要性は感じアカウントをつくっている。が、、、運用はてきていない。その理由は「フォロワーの増やし方が分からない」「面倒くさい」「ネタが思いつかない」etc... 仕事は悩みを解決することで対価をもらうというのが根本にあるので、まさにビジネスの本質がここにある。体感することができる、今から書くことは、私が先日体験したお話しです。

クライアントはご年配の方々が複数人で運営する、とある販売店。責任者の店主は、運営する皆の意見からInstagramのアカウントをつくったとのこと。店主は「とりあえずやり始めたけど、これよく分からん。意味あんの?」と怪訝そうな表情を浮かべながら、ぼやいていた。大変失礼ながら、SNSリテラシー「0」の状態だ。私は投稿内容、プロフィールを見てから、できるだけ優しい言葉で改善策をお伝えしたが、表情を曇ったまただった。なぜなら、横文字が多く私の言葉が理解すらできず、その後に自分で実践することが到底無理だと感じたからだ。そこで私はこう言った「〇〇さんは運営する皆様のリクエストに応えるために、自分お一人で抱えてこんでいるんですよね?もし良ければ私に協力させてください。費用は〇〇円です。今すぐでなくて大丈夫なので、気になったら私に連絡してください」と。そうすると店主の表情が変わり、間髪入れずに「君にお願いしていい?高額じゃないし、闇雲にやるよりアドバイスをもらった方が効率的だしね」と話し、即日受注が決まった。改めて、悩みの解決が仕事につながると感じた瞬間だった。

2つ目の頼られるのエピソードはTwitterからのお話し。「いいね」や「リプ」をよくもらうAさんからDMで「営業で伸び悩んでいる」という相談だった。業界、売っている商品、営業方法などを聞いていくと、いわゆるプロダクト営業になっていた。自社の商品を説明してセールスしてダメだったら、もう話すことはないので、次のお客様という感じだ。セールス先が個店中心だったので、ここでも私はInstagramの運用をAさんに提案した。今の宣伝がチラシ、WEB広告、ポスティングでそこそこの費用を投下しているはず。その費用の一部をInstagram運用費にまわし、アカウントを成長させて、ファンを増やしていけば広告費「0円」で集客につなげることができる。といった感じでメリットをAさんに伝え、自分自身で運用すべきたとアドバイスした。それ以降、AさんもInstagram運用を始め、本業の商談の幅が広がり、営業成績が好転の兆しが見えている。今でもちょこちょこ仕事の相談に乗っている関係性だ。SNSを運用することで、私はAさんから頼られ、私自身も新たなつながりを持つことができた。

これを読んでくれた方々でSNSの運用をしていない方は、私に騙されたと思ってチャレンジしてみてください。継続していけば必ず結果は出ます。発信ネタは、貴方が続けられる情報がいいです。仕事、趣味、恋愛etc... 自分がこれまでやってきたことは、意外と誰かのお役に立つことができます(失敗も含めて)。SNSで収益化しながら頼られると自分に自信がつきます。もし、コメント頂けましたら、運用のコツをご返信します!ともに頑張っていきましょう♪

#SNS #Instagram #SNS運用 #営業 #本質 #知識 #情報 #価値 #Twitter #悩み解決 #信頼 #収益化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?