見出し画像

勝てどおごらず・ほーりーとーく#2042

おはようございます。
2022年 3月13日 日曜日です。

★昨日は小暮さんと、大熊さんのお誕生日でした。一日遅れてのメッセージで誠に申し訳ございません。昨日は小暮さんとお会いする機会がありましたが、元気そうで何よりでした。大熊さんも元気にホールを駆け回り、お客様に寄り添われていると想像しています。お二人とも若くしてニュー太平を支え、これからを導いて下さる素晴らしいリーダーです。引き続き笑顔と健康でご活躍ください。お誕生日おめでとうございます!

★★月間テーマ
★強みを活かして仕事をしよう!

★★今週の質問
★自分の強みを活かすために、あなたは今日、何をしますか?

★★質問に対する考え
★信頼に応える
今日は町会の会合が開催されます。今回、二年に一回の大きな仕事に関する役割が割り当てられています。私の仕事から町全体へと及んでいくものなので、きっちりと信頼に応えて、私の強みを更に磨いていきます。

★★今日の徳目
★9.努力
町での会議の役割を120%果たします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
★勝てどおごらず
子供達と「ポケモンカードゲーム」をプレイしていると、勝ち負けが必然的についてきます。子供達は一生懸命に考えてプレイして勝利を目指していますから、勝利を手にすると、どうしても気持ちが高ぶり、傲慢な一言がでてしまいがちになります。特に大人に対して勝つことが出来れば、嬉しいのは必然ですよね。ですが、敗者である相手を慮らずに傷つけてしまう一言を言ってしまうのは、本人の為になりません。勝った時こそ、相手の悔しい気持ちに配慮して、傲慢にならないこと。礼に始まり礼に終わる、というのは子供の頃から学んでいた剣道の精神です。剣道の試合ではガッツポーズは厳禁です。もちろん、負けた時に態度が乱れる事も厳禁です。
私が剣道を通して学んだ事を子供達に伝えつつも、私自身、普段の生活でそれが出来ているかなと省みています。子供に伝える事を通して気づく学び。今こそ人間関係に活かす時です。子供の手本であり続けたいです。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍して頂きありがとうございました。いつも元気な笑顔が見れて安心しています。これからも健康で活躍してくださいね。

本日も一日よろしくお願いいたします。

★★太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1,私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。


堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?