見出し画像

気持ちを口に出す意味・ほーりーとーく #1870

おはようございます。
2021年9月20日月曜日です。

今日は私の一番上の姉さんのお誕生日です。今は少し遠い地で活躍されているので頻繁に会う事は無いのですが、LINEで近況を伺っていると、いつも使命感強く、活発に頑張られている事を感じています。そんな姉に負けず、僕も今日も生き生きと進んで行きます。お誕生日おめでとうございます!

★★月間テーマ
★新たな視点で仕事を考えよう

★★今週の質問
★改善を続けることでどのような結果をつくることができると思いますか?

★★質問に対する考え
★働いている人たちのモチベーションが保たれる
自分たちの仕事の改善をするという事は、やっている側にある程度の手応えがあるものです。その手応えを感じ続ける事が出来れば、また次なる改善をしようという気持ちになれる。モチベーションを保つ事が出来るという事になります。

★★今日の徳目
★5.約束
大切な人の努力の成果をしっかりと受け止める、小さな約束を大切にします

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
★気持ちを口に出す意味
山口良治さん (伏見工業高校ラグビー部の監督) という方の事例を学ぶ機会を頂きました。かつてのTVドラマ「スクールウォーズ」のモチーフとなった方です。荒廃し切った学校に赴任し、ラグビー部の顧問として学生の指導にあたります。試合に大敗したにも関わらず、ヘラヘラとしている学生達に対して、「負けて悔しい」という気持ちを声に出させた経緯。そしてその「悔しい」を声に出した事が、全国大会優勝という伝説の始まりだったという風に記されていました。
私の事に目を向けてみると、「悔しい」という気持ちを声に出した事、最後はいつだったかという事に思いを馳せます。日々、格闘ゲームのオンライン対戦している時に負けて悔しい思いをし続けてはいるものの、それを誰かに伝える事はない。そして、あまりにも負け続けているとやがて悔しいという気持ちさえも失せていってしまう事を実感します。
人生という大きな視点で見ると、それに似たような事が起こってしまっているのでは、と危機感を感じました。「悔しい」という思いは自分自身を成長させる為に必要な、重要な感情の一つなはずです。自分の頭の中で思うだけなら簡単であって、それを言葉にして、自分の口で第三者に伝えるという事が大事なのかもしれません。
「自分達が完膚なきまでにやられた、自分のみじめさを素直に感じる事ができずに『仕方ないわ』で受け止めるすさんだ心は、どんなことがあっても許してはならない。これを許してしまっては、この子たちは人生の負け犬に成り下がってしまう。」
悔しいという思いから端を発し、大きな目標を立ち上げる事へとつないでいく意思。今の自分が向き合うべき事です。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。
★町会の皆さん
今日も大変お世話になりました。また来年を楽しみにしております。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?