見出し画像

その都度ふりかえる・ほーりーとーく#1,780

おはようございます。
2021年6月22日火曜日です。

「囲碁」に関心が向きつつあるのですが、想像を絶するスケールの大きさに驚いています。どこにでも石を置いて良いというのが、ここまで難しいとは知りませんでした。Youtubeで沢山の教則動画があるのがありがたい限りです。少しずつ踏み込んで勉強していこうと思います。「将棋」も「麻雀」もやりたい。時間を贅沢に使います。

★★月間テーマ
コスト意識を持って仕事に取り組もう!


★★今週の質問
コストに見合う成果をつくるために、あなたが今日できることは何ですか?

★★質問に対する考え
その都度ふりかえる

毎日色々な仕事を行っています。それを行うごとに、仲間と共に振り替えりを行うことが大切です。臨むべき成果が得られたのか。当初見込んでいたコストでその成果をつかむことが出来たのか。そもそも、得たい成果や目的は何だったのか。あたりまえの中に埋もれてしまったものを掘り起こす事で、何か気づきを得られるかもしれません。

★★今日の徳目
6.責任
各位とのやりとりにおいて、責任強く取り組みます。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき

目的を共通認識にするのは難しい

新たなことをやり始めるときに、目的を設定しようと気をつけているものの、複数人の間でそれを共通認識にするのが本当に難しいことだと思います。微妙なズレだったら、むしろ広がりが出てきていいじゃないか、という考え方もあるのかもしれません。ですがそれはその時点で、目的のズレが生じているという事実でもあるわけです。成果を得て、達成感を分かち合うためにも、目的を極めて近くにすり合わせておきたい。でないと不幸になる人が増えてしまうからです。

必要になることは将来像を具体的にイメージして、その上で語り合う時間の量を多く持つことでしょうか。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。発生している事柄をどのように評価するかで、見える光景が変わりますね。今日も学びになりました。


本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?