見出し画像

何の為の役割か・ほーりーとーく#1914

おはようございます。
2021年11月3日水曜日です。

★一昨日から二日間出張をさせて頂き、帰って来ました。出張に出発した直後に、クレジットカードの限度額がオーバーして使えなくなるというビックリする事態に陥ってしまったのですが、手持ちのアイテムを駆使すれば何とかなるものですね。今は色々なものがビックリするくらいに便利になったとも感じました。ですが便利であることの条件は、自分でその事を理解できている事です。情報を取りに行く事を大切にしようと感じた出張でした。ありがとうございました。

★★月間テーマ
★組織に貢献できることを考えて行動しよう!

★★今週の質問
★あなたの行動で、周りの人に喜んでもらえた体験を述べてください

★★質問に対する考え
★話を受け止めた時
相手が望むタイミングに話を聴く時間を設けて、相手の話を受け止める事が出来た時に、相手はとても喜んでくれました。私から相手の方へ、何かアドバイスをするわけではありません。ただただ、相手の話を受け止めるだけで良かった。その事が一番印象的でした。

★★今日の徳目
★10.誠実
家族への気持ちを大切に、誠実に過ごします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
★何の為の役割か
会社外での学びの場は何の為にあるのか。一番は自分自身の成長の機会であるはず。ですが、その貴重な成長の場を、自分自身のメンタルによって潰してしまっている事は無いだろうか。「役割」というものに踊らされ、自分のモチベーションを消耗してしまっていないか。その様な事を考えさせられる話がありました。「役割を演じるだけ」という時間は、自分には何ももたらしてくれません。とはいえ自分には若さという資源があります。長期的な目線を持って、少しずつでも自分の糧を手にしていく。その為に「役割を演じる」という考え方もできるはず。
今という時間とチャンスに意味を持たせるのはやはり自分しかない。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。皆さんのおかげで出張、貴重な学びの場を得る事が出来ました。ありがとうございました。
★Kさん
二日間に渡りアテンドをして下さり、本当にありがとうございました。またお会いできるのをたのしみにしています。
★クラリティ創造社の皆さん
また皆さんで集まれる日を楽しみにしています。いつまでも仲間でいてください。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?