見出し画像

【リーディング・ハイvol.3】最強の「独学」仕事術

毎週日曜日の朝7時~
ビジョナリー読書クラブ
読書会に参加しています。

ビジョナリー読書会」とは、
本というツールを使ったコミュニケーションを
通じて思考を深め、
視野を広め視座を変え、
気づきから行動に繋げるための読書会である。

読書のアウトプットの場として、
活用させて頂いています。

本を読みっぱなしにしている方は、
ぜひ一度ご参加ください。

「リーディング・ハイ」とは


「リーディング・ハイ」は、
「ランナーズ・ハイ」をヒントにした造語です。

長時間走りつづけることにより、
ランナーが多幸感や高揚感を覚えるように、
読書を継続して、ポジティブな感情や
成長につながる実感を
得ている状態
をいいます。

そんな経験を読書会でしています。

そこで得たこと、感じたことをぜひこのマガジンでシェアしたいと思います。

今日の1冊はこちら。
ベストセラーの「ゼロ秒思考」で
おなじみの赤羽雄二さんの最新刊です。

引用のあとにコメントを書きます。

【引用その1】好循環を生み出す

好循環を生み出すには、いつも種まきをしておくことが必要です。狙って何かを生み出そうとすると言うものではなく、起きるといいなと思えることへの布石を前もって打っておくイメージだからです。

人はすぐ目先の利益やメリットに
心を奪われがちです。

私自身も目の前の出来事に執着しすぎて、
長期的な目的や意義を見失うことがあります。

ただそればかりでは疲弊していくばかりです。

周囲に過剰な期待をせず目の前の事を
淡々とやり続けること

重要だと気づきました。

期待しないでやり続ける事は
無駄な事が多いように見受けられます。

ところが実際はこのような
小さな出来事から思いがけず、
大きな仕事が舞い込んだり、
ターニングポイントとなるような
出来事に遭遇することにつながるのです。

直近のメリットや結果ばかりに
頭を支配されるのではなく、
たとえ小さなタスクであったとしても
それが大きな出来事の布石になる。

これを繰り返していくことが好循環になる。

いわゆるブレイクスルーを経験していることは、淡々と小さなことを積み上げていた時代があったのではないでしょうか


【引用その2】気になったらすぐ検索し記事を読む

おすすめは「気になったらすぐ検索し、
記事を読むこと」につきます。
意味があるとかないとか言った事は考えず、気になったら脊髄反射的にすぐに検索します。
検索結果の中から、
興味深い記事を2、3読みます。
興味があり大切だと思ったら、
さらにいくつか記事を読みます。
その方が負担感なく、忘れたりもせず、記事を読み進めやすいからです。間を開けるより、
確実に頭に入りやすいと思います。


私も興味のある記事はGoogleアラートなど
を使って情報収集しています。

ただ自分の専門的なドメインに近いものなど、読む必要性の高いものであればあるほど後回しにしがちなことにしていることに気が付きました。

そして気がつくと、
その記事に興味を持ったことすら
忘れてそのままになっていることも
少なくありません。

興味を持ったこの瞬間に飛びつくこと。
その場その場での集中力を発揮して
情報収集していく習慣を身につけたいですね。

いつか読もうと思っていても
そのいつかは来ないことが多いので。

【引用その3】騙されたと思ってやってみる

自分のやり方はもちろん大切ですが、まともな誰かがわざわざ意見を言ってくれた場合には「もしかしたらそうかもしれない」と思って、今までよりは少し柔軟にした方が良い、固執しない方がいい、と言うことです。


周りの意見に左右されない、
ぶれない自分を作ることも大事です。

ただ自分のやり方に固執しすぎて、
間違ったやり方を正しいと
思い込みすぎて失敗してきたこともありました。

もちろん周囲のアドバイス助言に従って
行ったからといって
うまくいくとは限りません。

そういう意味で助言をくれる人が
どういう人かその辺の面目を養うことも
必要でしょう。

ただ信頼できる人からの真摯な真剣なアドバイスだったら、納得できなくても、あえて私はチャレンジし続ける
これなら失敗しても納得感があるなと
思っています。

例えば、私はボディービルを趣味としていた
弟に勧められて筋トレを始めました。
その当時は苦しくて続ける気が起こりませんでしたが、騙されたと思って続けていました。

やがて日々の体調も良くなり効果を実感し、
今では2年以上続いています。

あえてだまされたと思ってやってみる。

特に自分が苦手意識を持っているものほど
勇気を出して1度は飛び込んでみる。
そんな発想は常に持っていたいものです。
失敗しても継続できても学びがあります。

今日のリーディング、ハイ


最近ではオンラインで学ぶ環境が
整ってきたこともあり、
独学で勉強しやすい環境になりました。

だからこそ独学で学び、
成長できる人が強くなる事は間違いありません。

自分のあるべき姿・全体感を持ち、
そこで一つ一つのタスクを
積み上げていくやるべきことを積み上げていく。

もくもくと継続できるメンタルも大事ですね。

そしてその一つ一つのやるべきことが、
自分の将来につながっていくものなのか、
問いかけながら学んでいく姿勢を
忘れずにいたい
ものです。


さて読書会に興味のある方はぜひ、こちらからお試し参加できます。
お待ちしてます。

次のリーディング・ハイを求めて、
今日も読書します。

ご感想やオススメの本がございましたら、
コメントお待ちしております。


最後にお知らせ


いつも記事を読んで頂き、ありがとう
ございます。

Twitterでは平日朝に「爆上げヘルスハック」
を配信しています。
これはパフォーマンスアップや健康のヒントを
140字以内で渾身のツイートをお届けして
います。

パフォーマンスを上げたい
ビジネスマンに向けて、
健康経営コンサルならでは
の目線で提供しています。

毎日イキイキ元気な日々を
過ごしたい方。

Twitterアカウントをお持ちの方、
フォローをお待ちしております。


この記事が参加している募集

#人生を変えた一冊

7,966件

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 みなさんが生き生き健康に働けるためのメッセージを発信していきます。 ぜひサポート、よろしくお願いします。