見出し画像

二児の母になって早5ヶ月

あっという間に第二子が誕生してから
5ヶ月が経ちました。

最後に更新したのがいつか忘れてしまうほど
時間が空いてしまいました…

更新する時間も体力もなく、noteを消してしまおうか迷ったけど、上の子の時のことや今回の妊娠期のことなど…振り返るのに最適なツールだったので今後ものろのろ更新になるとは思いますが自分のために取っておこうと思います。

下の子の出産のことや、これまでにあったこと
少しずつ時間を見つけて綴っていこう。

二児の母となり、
やっと少しだけ余裕が生まれ始めたかな?
と思う時も出てきたけど
やっぱり毎日いっぱいいっぱいでした。

八つ当たりしてしまったり、
突然泣き出してしまったり、
自己嫌悪に陥ることも多くて
言葉にできない感情も沢山あった。

わかっていても怒鳴ってしまったり、
大きな声を出したからといって
子供に理解してもらえるなんて
思ってもいないのに
自分の気持ちを吐き出したいがために
喉が枯れる程声を出してしまったり。

上の子に辛い思いをさせてしまったのは間違いなく、、母親として情けなくなり、惨めな気持ちになることも多かった。

でも、SNSで辛い気持ちを吐き出して
同じ境遇のママ達が励ましてくれたり、
夫や家族が協力してくれたり、
沢山の人たちが支えてくれています。

ワンオペ中は1人で辛いこともあるけど、
独りで子育てしてないんだ!って思えたら
少しだけ頑張る希望が見えてきて。

便利な世の中だからこそ、
情報を余計に仕入れすぎて
辛くなってしまったり
悩むことも多かった気がするから

最近は余計な心配をしないためにも
必要以上に検索したりインスタは
見ないように心がけています。

あとは、何よりも大切にしてること
完璧を求めない。
まぁ、いっか。を口癖にする。

自分ルールが自分を苦しめていたなぁと。
ごはんを時間通りにあげなくちゃ、とか
野菜食べなかったから落ち込んで辛くなる、とか
今文字に起こしてみると
真面目すぎかってツッコみたくなる。笑

ごはん食べなかったらいつかお腹は減るし、
野菜だって食べれるものもある。

いつか人並みの食事ができる?日が
くるんだから、彼のペースに合わせよう。

こう考えられるようになってからは
毎日のワンオペが少しずつ楽になりました。

今までの私は子供のごはんを考えることが
一番の苦痛でストレスだったみたい。


今度は下の子の離乳食が始まるし、
これから母親と妻を引退しないかぎり
食事とは一生付き合っていくことになるので
少しでも楽してうまく付き合っていきたいですな。

ヒー。がんばろ。


やっぱり文字にするとすっきりする。
少しずつ昇華していくぞ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?