見出し画像

メキシコ雨季到来、そして街路樹が倒れる

 ¡Hola!
 note.お久しぶりです。

 前回から投稿してない間に、メキシコはすっかり雨季の雰囲気になりました。たまに夏かな?って思うぐらい暑い時もありますが、基本毎日雨が降っています。

今年の雨季は例年と違う⁉︎

 ちょっと例年と違うのは、前回書いたエルニーニョ現象?(なんか今年はエルニーニョとラニーニャがある?みたいな情報がありました)で、雨季になる時期が遅れたことですかね。そして、かなり暑かった。

 私が住んでるところだけなのかは情報不足で分かりませんが、雨季は雨が降る時間がある程度決まってるだとか。例年だと夕方、もしくは夜だったみたいです。今年は雨が降る時間もずれているそうです。

 「(暑さも雨が降る時間も)例年と違う。」という言葉は、いろんな人から聞きます。

雨、冠水、傘

 雨の振り方は、なんかスコールっぽい感じです。短い時間に一度にザーって降る。

 そのせいで、道路は冠水し、そこらじゅうが池になる。5センチはたまるかな。だから靴の中はびしょびしょになります。

 出かける際に雨が降りそうなら、私はブーツを履きます。周りに聞いたら、車で出かける、もしくは出かけないって選択をすることもあるらしい
です。

 乾燥して、サボテンがあって、、、というイメージのメキシコでまさか傘が必須になるとは思ってもいませんでした。しかもゴルフ傘のような かなり丈夫な傘がいいみたいです。

街路樹が倒れる⁉︎

 そして、題名にもある通り、連日の雨で街路樹が倒れる!最近日本にも台風が上陸して大変なことになったみたいですね。台風だと暴風で電柱や街路樹が倒れたり、雨で土砂崩れがおきたりしますね。

 そして、ここメキシコでは雨が続くと地盤が緩くなるのでしょうか。かなり立派な街路樹がこの通り。路駐が当たり前のメキシコなので、路駐している車にも電線にも倒れていますね。

 道路の反対には家があったので、家側に倒れなくて良かったのかなと思いました。

 また、街路樹が倒れるのはそれほど珍しいことではないらしく、この話をすると「どこどこでも倒れてたよ。」と教えてくれました。

おまけに停電

 そして少し違う話題ですが、電線に街路樹が倒れるということは、停電も起きます。

 が、ここはメキシコ。普通の停電も何度か経験しましたが、今回はなんと

電力が弱くなるタイプの停電⁉︎になっているところがありました(笑)

 最初聞いた時はかなり混乱しました。電気って0か100じゃないの?電力が弱くなる?そんなことある?って体験するまで信じられませんでした。

 電球は不安定だがつく、もしくは弱い。冷蔵庫は動いてる、だけど電子レンジや印刷機は動かない。パソコンは充電できない。もうわけわからない。

 しかし、それに順応するのが人間ですね。その少し不自由な中でも、まあ生活できました。   

 復旧も意外と早く一日では元通りになったのかな。

 と、そんな感じでメキシコの雨季を味わっております。

 ではでは、Adiós!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?