見出し画像

#234 「嫌いな仕事やってはいけない」は「好きな仕事をやる」ではない

 フリースケジュールとともに注目いただくのが「嫌いな仕事やってはいけない」ですが、私としては人間を理解するうえでこのルールが一番本質的で面白いなと思っています。

 ただ内容を勘違いされることが多いルールでもあります。

 『嫌いをやらない』を『好きを仕事に』へ変換して考えてしまう方が多いのです。この2つは似て非なるものであり、どちらかといえば私は『好きを仕事に』という言葉の圧力にちょっと疲れてしまうタイプです。

 ということで今回は『嫌いな仕事やってはいけない』が『好きをやる』ではないことを説明します。

「好きな日に連絡無しで働くエビ工場」パプアニューギニア海産代表取締役、そして「生きる職場(イースト・プレス)」著者の武藤北斗です。毎週金曜note投稿中、フォローして頂けると嬉しいです。
・twitterなど全SNSはこちら
・講演/取材のご依頼はこちら
・平日毎日配信のpodcast「工場長ラジオ」はこちら

ここから先は

1,634字 / 1画像
働き方改革の試行錯誤をリアルタイムで毎週キャッチ!!

『フリースケジュール』『嫌いな仕事作業禁止』など新しい働き方を10年以上続けているパプアニューギニア海産。代表取締役であり工場長でもある武…

刺絡(鍼灸)や髪を切ったりと体調や身だしなみを整える資金にさせて頂きます!