見出し画像

【夢は大きく根は太く】待っているだけでは何も始まらない。303日目



◇待っているだけでは何も始まらない



いやー。昨日の新庄剛志新監督の会見。痺れましたね。




エンターテイナーの側面もありますが、やはり物凄く考えて努力している方なんだなと。


じゃないと、聞かれてすぐ出る言葉ではないですよね。



夢は大きく根は太く



皆さんにも少なからず何かしらの夢はあるかと思います。


私にも夢があります。


でも、その夢を待っているだけではありませんか?


夢を見る事はタダですし、誰にでもできます。


でも、夢を叶えている人はどれだけいるでしょうか。


正直なところ、あまりいないのではないかと。


では、夢を叶えた方と叶えられていない方の大きな違いは何だろうかなと。


私なりの考えとしては、


夢を叶えるために動いたか、待っているだけか。の違いは大きいかなと。


もちろん、夢を叶えるために努力したものの、叶わなかった方もいるので、絶対ではないのですが。


動いたのにも関わらず叶わなかった方は、自分の状況と夢との乖離が大きいのかなとも。


でも、動いた方は次の夢を定めて動いているのかなとも思うんです。


話を戻しますが、夢を叶えている方は、人一倍努力しているでしょう。


プロ野球選手になりたい!という夢を持っていて、叶えた人はもちろん、センスもあるかと思いますが、間違いなく人一倍練習をしていたでしょうし、


憧れの職業に就きたい!という方は、研究と勉強、自己研鑽を重ねて夢を叶えたのかなと。


でも、叶えられていない人は、努力をした振りになってはいませんでしょうか?


私がいい例です。


言葉では立派なことを言いつつ、明日からやろうと保留して、いつの間にか時間だけが経過していて。でも、夢を持っていることで自尊心だけは維持していて。


俺はこんな夢があるんだ!、、まだ叶ってないだけで、、、


状態でした。


それを少しずつ、行動に移すことで、夢へ向かってようやく一歩進めたかなと。



◇少しずつでも前へ進む



夢はどうしても大きいものとなりがちですよね。


だからこそ、どうしても一歩を踏み出しにくいという状況が出てくるのかなと。


私も高校生の時にガッキーに会いたいという夢を抱き、北海道の片田舎から東京へ出てきました。


東京の街を練り歩いたり、試写会へ行ったり、何とかガッキーに会えないものか、、と動いてみました。


ご結婚はされましたが、未だにこの夢は諦めておりません。


話は戻しまして。


夢をかなえるためにはコツコツと努力を積み重ねることが一番です。


イチロー選手も、コツコツやることが一番の近道と言ってますしね。


どうしても、すぐに結果を求めてしまうのも人間の性ですが、一度、コツコツ行動したことで成果を出したことのある方は、一歩進めることの意味を体感できるようになります。


私もダイエットや、資格取得から身をもって経験して参りました。


ですので、夢は大きく、根は太くするために、少しずつでも前に進んでいきましょう。


私も次なる夢へ向かって動いていきます!



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!


スキぽち、コメント、フォローいただけると嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?