見出し画像

【やればできる!】noteを1年間休まずに書いたからこそわかったこと。365日目



◇今日で365日目



遂に、今日で2021年1月7日から始めた、note連続投稿が365日目となりました!



本日まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。


皆さんのおかげでここまで執筆を続けることができました。。本当にありがたや、、


2021年1月7日の兄の誕生日から書き始めあっという間の365日。かなり得られるものがありました。


目標は400日なので、そこまではこれからも執筆を続けて行きたいと思います!


今日は、1年間書き続けて得られたことをお話しさせていただきます。


お祝いの意味を込めて最後まで読んでいただき、コメントいただけると幸いです!



◇毎日執筆を続けて得られたこと①



得られた中で一番大きなこととして、アウトプットする習慣が身についたことです。


・日頃から思っていること
・感じていること
・学んだこと
・疑問に思う中での意見


など、自分の言葉に置き換えて1000文字程度でアウトプットする様になった事で、頭が整理されたり、仕事やプライベートで活かすことができるようになりました。


今までは、気が向いたら手書きやスマホのメモ機能を使って書いていましたが、継続性がない為、その場だけ。となってしまってい、忘れてしまうことが多かったんですよね。


アウトプット癖をつけることによって、モヤモヤを引きずらずに、次へ向けて考えたり、行動出来るようにもなりました。


これは、続けて来なければ頭では分かっていても、本当の意味で理解は出来なかったでしょう。


1000文字程度であれば、慣れてくればアウトラインの構築から30分前後で書けるようになりますので、ぜひやってみる事をオススメします。



◇ 毎日執筆を続けて得られたこと②




次に挙げる事は、自分に自信がつく。ということです。


これまで、何をやるにも中途半端だった自分が1年間欠かさずに毎日何かを続けることが出来た!という事実が出来たことは、本当に自信になりました。


自己申告ではなく、SNSに残すことで、自分のやってきたことが証明されるのも良いかなと思います!


ここまで来る中でも、100日目など節目を迎えるたびに、高揚感を得られたり、自己肯定感を高められたりする事ができ、継続による自信を少しずつ蓄えることが出来たと感じています。


noteの良いところとして、記事を書くたびに、〇〇日目ですね!という表記をしてくれるので、モチベーションにもなり、続けやすい印象です。


1年間何かを続けることは簡単なようで難しいことだと実感もできましたし、これからも様々な事に挑戦をしていこう!と思えるようになったのは、1年間毎日欠かさず投稿できたおかげです。



◇毎日執筆をつづけて得られたこと③



まだまだあるのですが、最後に挙げることは、人とのつながりができた。という事です。


自分の書くスキルや習慣づけで行っていた毎日執筆ですが、SNSに投稿することで、読んでくれる方や、連絡をくれる方が居て下さり、様々なお声をいただきました。


noteをきっかけに知り合った方はもちろんの事、noteをきっかけに久しぶりに連絡を取り合ったり、お会いできた方も居ました。


これは、正直副産物ではあるのですが、自分が行動してくれることに人は肯定的に見てくれる感覚を持つことができました。


その上で、様々な方々と話をすることが増え、仕事やプライベート置ける視野を広げることもできました。


話をかけて下さった皆様、リアクションをいただいた皆様には土下座では深さが足りないくらい、本当に感謝しています。


これからも、投稿を続けて参りますので、ご意見、ご感想があればぜひぜひコメントをいただければ嬉しいです。



◇最後に



最後にはなりますが、本当に毎日書き続けて良かったと思います。


大変だと感じたり、ネタがなく困った事もありましたが、やる価値は本当にあると思います。


私は、心理学の知見を交えたことや、不登校支援に基づく教育のお話、仕事の立ち位置での話をメインに書いていますが、正直内容は何でも良いと思います。


文章を書くという事は、相手の立場に立ち、文章の構成を考え、デザインを考える。という事にもなりますので、仕事面においても本当に役立ちます。


また、人に読んでもらえるにはどうしたらよいのか。というマーケティング的な要素も身につくと思いますので、仕事を頑張りたい方には特におすすめです。


周囲にもブログやSNS投稿を頑張っている方を見ると、皆さんが個人で発信する時代を読み取り、主体的に動いているなと思います。


これからは、もとい、現実的にも能動的にいかに生きる時代ですので、個人的な発信をぜひご検討してみてください。


私ももっと多くの方に読んでもらえる様、研鑽してアウトプットしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!


明日からも、お読みいただけると嬉しいです!


次は400日!頑張ります!



パワー!!(キリッ)




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?