見出し画像

【私なりの働き方】僕が助けるんじゃない、君が勝手に助かるだけだ。194日目


◇プロのカウンセラーとしてのポリシー


私にはプロのカウンセラーとして働く上で、確固としたポリシーがあります。


とある人物からの受け売りの言葉ですが。


「僕は助けるのではない、君が勝手に助かるだけだ」


という言葉です。


これだけを聞いたら冷たいイメージになってしまうかと思うかもですが、私としては、カウンセラーとして生きて行く上で重要な考えだと思っています。


この言葉のモチーフとなっているのは、化物語というアニメに登場する“忍野メメ”という人物の言葉です。


画像1


渋くてかっこいいんですよね、、


怪異に取りつかれた高校生に助けてくれるの?と聞かれた際に、

「僕は手助けするだけ。人は一人で勝手に助かるだけだ」

という言葉を返します。


ただ、それは突き放すのではなく、主体的に自分が助かりたいという意思が大切であり、自分の意思を考えるための言葉でもあります。


私がなぜこの言葉を大切にしているかというと、カウンセラーになりたての頃に話はさかのぼります。


◇本当の「クライアントのため」とは?


私がカウンセラーになった際、どこまでクライアントのために動けるか?と考え業務に励んでいました。


上手くいくこともありましたが、時には思い通りにならない事もあり、
「自分はこれまで頑張ったのに、、」


と思ってしまい、悩むことが多くなりました。どこか上手くいくと勝手に期待していたのでしょう。


その要因としては、私自身が過干渉気味になってしまい、自分でクライアントを救済せねば!!という気持ちが強くなってしまっていたことにあります。


そんな時に、担当していたお子さんにおすすめされた化物語と出会い、忍野メメの言葉を聞いて電流が走りました。


「何を自分は勝手に助けようとしているのだろうか?それはクライアントのためではなく自分のためではないか、、、」


それからというもの、私が助けるのではなく、クライアントの自立に向けて支援をしよう。という気持ちをもって徐々に働くことができるようになりました。


まとめると、常に魚を釣ってあげようとしていた考えを、聞かれたら釣り方を教え、見守る。みたいな感じです。


◇お節介なカウンセラーは失格


私が陥っていた状況を言葉で表すのであれば、お節介なカウンセラーと表現するでしょう。


相談された時点で、勝手にクライアントの課題点を決めつけ、依頼されても居ないことを行動して、勝手に期待して、上手くいかなかった際にはクライアントに矛先を向ける。


我ながら最悪な状況だったと思います。


そもそも、その時はクライアントを悩んでいる可哀そうな人という風に見てしまっていたのだと思います。


そのため、クライアントを信頼できず、自分がやらなければならない!という暴走機関車の様になってしまっていました。


ただ、世の中にはこのようなカウンセラーがまだまだ多いと思います。


クライアントからこれまでカウンセリングを受けた話を聴きますが、それなりの頻度でクライアントをジャッジしたり、指示したり、そもそも話を聞いていないというカウンセラーの話を伺います。。


それぞれ悪意は無く、それぞれの正義感でカウンセリングを行っているでしょう。だからこそ、怖いんですけどね。気づけないっていうのが、、


もちろん、私自身も完璧なカウンセラーではないので、これからも自己研鑽を積んでいきますし、スーパーバイザー等、外からのお声も素直に取り入れたいと思っています。


あくまでカウンセリングの目的はクライアントの救済ではなく、クライアントの自立・自律だという風に私は思っています。


そのため、いつまでもカウンセラーが居なければいけないという状況はNG ですから、お節介なカウンセラーはプロとしては失格だと私は考えています。


◇最後に:結局言いたいことは


今回は、私なりの働き方として、プロのカウンセラーとしての想いや信念をお話してきました。


様々なご意見もあると思います。


それは真摯に受け止めたいと思います。


ただ、絶対的に譲れないものとして、

私のできることはクライアントの自立・自律のための支援だ。

という信念があります。


困って、悩んで勇気をもって相談しに来てくれたクライアントを尊重し、少しでも早く、目の前の方が自分の人生を生きて行けるように。


そのために、僕が助けるのではなく、結果、クライアントが勝手に助かる。というポリシーを持ち続けてカウンセラーとして働いていきます。


「はね先生のおかげで!!」

と良い意味で言われなくても、クライアントが前進していればそれでよいかなと。


その方がどこかで苦しんだ経験を糧にできればそれで満足です。


これからも忍野メメみたいにかっこよくなりたいな、、、という想いも持ちながら働いていきたいと思います。


気になる方はぜひ化物語をご覧になってください!


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!


よろしければ、スキボタンやフォローお願いいたします^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?