見出し画像

【ととのいました!】北海道サウナ巡りを振り返る①。370日目



◇北海道サウナ巡りを振り返る



2022年も早くも11日目ですね。本当に早い。


今日から学校だったり、少し遅めの仕事始め!なんて方もいらっしゃいますかね。


私も年末年始休みから現実へ戻り、少し疲れを感じております。


そんな時こそサウナ!と行きたいのですが、行く余裕があまりないので、北海道に帰省した際のサウナ巡りを振り返り、気持ちだけでもととのいたいなと。


サウナがお好きな方はもちろん、サウナに興味があまり無いな、、という方にも面白さを伝えられる内容ですので、ぜひ最後までお読み頂ければ幸いです。


それでは参りましょう!



◇ニコーリフレSAPPORO


サウナ好きなら一度は聞いたことがあるのでは無いでしょうか。


札幌の繁華街、すすきのにあるニコーリフレSAPPOROさん。



カプセルホテルも併設されているこちらのサウナ。


とにかく、こちらの名物は『1.2.サウナー!』の掛け声で有名なアウフグースですよね。


アウフグースとは、熱波師と呼ばれる方が、ロウリュと呼ばれるサウナの蒸気を高める事をした後に、バスタオルを使って、サウナ利用客に熱〜い空気を浴びせてくれるサービスになります。


詳しくはこちらの動画をご覧ください!




いやー。都内でも何度かアウフグースを受けてきましたが、ニコーリフレさんのアウフグースは一体感と、90度前後の温度のため、暑すぎず楽しめる時間でした。


しっかりおかわり熱波もいただいてきました。至高の一言。


アウフグースの所要時間は10分ほどでした。アウフグース前に、氷をいただくこともでき、かつ、熱波師さんのトークも面白く、あっという間に時間は過ぎて行きました。


アウフグースの後は、レモン水を一杯頂き、その後13℃の水風呂へ。


冷たい!けど、気持ちいい、、


30秒ほど入り、体についた水分を拭き取り、6席ほどあるととのいチェアーへ。


目を閉じて数秒後、『ととのった〜』いただきました。


その後は、【サウナ→水風呂→休憩】の流れを2セット行い、館内着に着替えて休憩室へ。


休憩室には、漫画喫茶顔負けの漫画がギッシリ!


お水もいただけますし、もちろん、オロポ(オロナミンC+ポカリ)も注文すれば飲めます。更に、リクライニングチェアーもかなり多くあるため、サウナ後の休憩には十分すぎる空間でした。



さて、これだけ楽しめて、値段は幾らだと思いますか?



5時から16時までに入館すれば、なんと5時間で1500円!


そのためには会員にならないといけないのですが、会員登録も無料。


めっちゃコスパいいですよね。


しかも、タオルと館内着レンタル代込みですし、かつ、化粧水やワックスなどの大量のアメニティも使えちゃうんです。


これは、北海道に帰る度に行くしか無い。と思わせてくれるサウナです。


北海道にいらっしゃる方はもちろんの事、今後札幌近郊へ行く予定のある方はぜひ、ぜひぜひお立ち寄り下さい!





◇もう一つ、、と行きたいところですが




もう一つ紹介したいのですが、本日は文字数が多くなるので、続きはまた明日!


地元、北海道には魅力的なサウナが本当に多いなと思いました。


真冬の中でのサウナ巡りでしたが、次は夏に行ってみたいな。と思いますので、そのレポも夏に書いていきたいと思います。


関東近郊のサウナ情報もお伝えしていきたいと思います。


おススメのサウナもあればぜひコメントくださいませ!


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!


よろしければ、スキぽち、コメント、フォローいただけると嬉しいです^^

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?