見出し画像

はじめての梅干し その2

10日ほど前に漬けたはじめての梅干し。


順調に梅酢があがってきたので、


今日はいよいよシソを入れてみました。


何もかもが初めてだからドキドキ。


赤シソを茎からとって、きれいに洗って、


新聞の上に広げて乾かして。


塩で揉んでアクをとって。


本当にあっているのかしら?


山盛りあったシソ、


アクを取ったらほんの少しになっちゃった。


梅酢を混ぜたらきれいな赤になって


実験みたいで楽しいなぁ。


それをまた梅の上に乗せて


重石を乗せてまたしばらくおやすみなさい。

梅雨が明けたら


おひさまの下で日光浴しようね。


今日の梅仕事は


ちょっぴり大変でした。


おいしくなぁれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?