見出し画像

「9/5にハチにさされた」ことについて

本日、ハチにさされた。1cmほどのミツバチだったので、少し痛かったけどほぼ問題なし。

今回の対応をメモしておこう。僕なりの対処法を書いておくけど、おすすめではない。ハチにさされたら、医者に行くのが正解だ。

まずは観察からはじまる


日付: 9/5
刺された箇所: 右うでのひじよりうえ付近
対処: 自然治療
メモ: ミツバチ。サイズ約1cm

僕はアレルギーもないため、刺されたときはあせらず冷静にハチの種類をみきわめた。ミツバチだし、毒成分は少ないと判断。服の上からはさされたので浅いかもしれない。

スズメバチだったら注意しなければいけない
だいたい音でわかる
危険なハチに刺されたら
医者に連れて行ってもらうか
救急車を呼ぼう

アナフィラキシーショック※もないだろうし、冷静に考えて問題はないだろうと考えた。とりあえず僕を刺したハチを見つけたので、2回目刺してくる可能性を考えて駆除した。これで安全確保。

冷静に考えて、保健証とか思ったけどたぶん大丈夫。一応体調不良になることも考えて、携帯電話は身近に置いておく。ほぼないけど、救急車を呼ぶ必要がでできたときの備えである。

あとで救急箱みてもいいけど薬はとくに使わない予定。健康だし少しさされた場所がチクチクするくらい。

あとでパンでも食べたら忘れるくらにの痛みだ。冷静さを保つ。

自分の観察もたいせつ
冷静になって
体調の変化を見極めよう


僕がしたことを3点まとめておく。

a. ハチの種類の確認と、安全確保
b. 冷静を保ちつつ、状況をみる
c. 携帯電話は近くに置いておく

以上

ハチに刺されてから5hほど経過したけど、とちゅう少し筋肉痛を感じたくらいで問題はなかった。問題ないだろう。

本日は曇り。コーヒー飲んで、ストレッチしてお仕事のつづきをしよう。

読んでくれてありがとう。ではまた

殺生はすきではない
安全を保つためにはやむを得ないこともある


※アナフィラキシーショック
薬や食事が身体に入ってから、短時間に起こるアレルギー反応。血圧低下や、意識レベルの低下も起こりえる。wiki調べ

(あわせて読みたいかも)

この記事が参加している募集

PMの仕事

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?