見出し画像

アップデートすること

スマートフォンは夜に電源を入れておくと、定期的に自動アップデートされている。僕は人間としてもそうありたいと考えている。

変えるということではなく、スマートフォンのように普通にアップデートしておきたい。その例を3つほどサンプルしておく。

シーシャ カフェはさわやかになってきている

a 学ぶ

まずは学ぶこと、新しいことに興味を持つこと、さらっとでも知っておくこと。なんでも良い。最近の音楽やファッション。好きになる必要はないけど、うっすら見ておくこと。

髪の色を緑にするとか、ダボダボのパーカーを着ることとか。ゆるいヒップホップとか、転調の多いポップス。70年代のシティポップの再ブームとか。

言葉だったら、中国語に触れてみるとか。1日初級講座を受けてみる。

すぐに取り入れるとか、好きになる必要はないけどただ知っておくことが蓄積になる。

b 経験する

何か興味を持ったら、経験しておくこと。例えばシーシャ (水たばこ)。実際にシーシャ カフェに行って経験すること。

シーシャ カフェ(注1)の店員の様子を知っておく。お客さんの雰囲気や文化というかノリを知っておく。インターネットでは知れない細かい情報がたくさんある。マウスピースがあるとか、僕は知らなかった。

最近は中東っぽさを無くして、cafeっぽくしているお店もある。instaとか見てくる人もいるのだろうし、デザインも大切。

経験することは大切だ。細かいディテールに至るまで情報量が違う。メタバース(注2)だってまだまだ解像度が低いので経験量が少ないと思う。

経験することは大切だ。

c 影響される

それとなく影響される。たとえばbで経験したシーシャ カフェでお客さんが会話していて、味の交換をしていた。これはユニークな経験。

たとえばコーヒーで隣りの席の人と味を比べることは無いだろう。シーシャ はマウスピースがあるので、コミュニケーションをとる気持ちがあれば味の交換ができる。

文化っぽい。面白い体験だ。

以上。

まとめる。アップデートすることは、知ることだ。がんばって変えることでもない。流行でもあるし、ただの流行でもない。

普通に社会の趨勢を眺めておくこと。取り入れる必要もないが、ぼんやりと知っておくこと。

それだけで、何かがアップデートされている。自動アップデートだ。

さて、今日は雨だ。コーヒー飲んでストレッチしてお仕事しよう。

読んでくれてありがとう。ではまた

メタバースはぐんぐん進化するだろう
楽しみ。
インターネットのゲームするとなじみやすい


注1 シーシャ カフェはシーシャ (水タバコ)を吸ってゆっくりできるカフェ。1本で1から2時間吸うことができる。

注2 メタバースはインターネットの世界で経験できる3Dの仮想空間。3次元って意味わかるかな、説明したら長くなるから…立体をイメージしたら良いと思う。

(追記 5/3)1次元は点のイメージ、2次元は面のイメージ。3次元は立体のイメージ。4次元は時間…とか言われてる。11次元あるとの噂もある。

(あわせて読みたいかも)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?