見出し画像

ほっかいどう暮らし203 札幌市 浪速のかつ丼

ご近所に住む飲み友達のコーイチさん(50代初め)は、最近どうも仕事がうまくいっていないらしい...。

先日の土曜日の夜、コーイチさんと僕、同じくご近所の飲み友達のゆういちさん(40代後半)の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

その日もやっぱりコーイチさんの元気がない

それを見かねたゆういちさんが

「よしっ、俺が一肌脱ごうっ!明日3人でコーイチさんを励ます旅に出ようぜっ!!名付けて

いやいや、そのままかいっ!

そんなわけで、翌日3人で出かけることになりました。

翌朝

てっきり温泉にでも浸かってリラックスしようと言うのかと思ったら、向かいましたのは

さっぽろテレビ塔

「高い所から下界を見下ろせば、気持ちも大きくなるだろう」とは、ゆういちさんの考えそうなこと。

僕も長く『北海道民』をやっておりますが、テレビ塔の展望台に上るのは初めてかも...ちょっと楽しみです。

3階で料金を払ってエレベーターに乗り、約60秒

地上90.38mの展望台に到着。

ほほ〜っ!

展望台からは札幌の街並みが一望できます。なかなかの見応え。

一角には「怖窓(こわそ~)」と名付けられた大きな窓が...

「もたれかかっても大丈夫!!」と書かれても...無理っ!

窓に傾斜が付いているので真下が見えます。さすがに足がすくみます。

元々高い所があまり得意ではないおじさん達ですが、窓から少し離れた所で外に広がる大パノラマを楽しんでいるようでした。コーイチさんも少し元気が出た様子。

ちょっと安心して僕が

「コーイチさんも楽しんでいるみたいで良かったねぇ。さすがゆういちさんっ」

と言ったら

ゆういちさん 「まぁ、『バカとなんとかは高い所に上りたがる』って言うからね。ハッハ」

僕 「それを言うなら『なんとかと煙は』でしょ!フッフ」

なんて冗談を言って笑っていたら、それをコーイチさんに聞かれてしまい

冗談だからっ!コーイチさんはお利巧だからっ!!

とっさに取り繕ったものの、50を超えたオヤジが「お利巧」と言われて喜ぶはずもない...。

そこでゆういちさん

「そ、それじゃあ次行こうぜっ。きれいな景色を見て心を癒そうじゃないか」

そう言って向かいましたのは

北海道大学

この時期、大学構内のイチョウ並木が見ごろを迎えているらしい。

北大のイチョウを見るのは、僕もおじさん達も初めてなのですが...

うおぉっ!!

見事に色づいたイチョウの木々は、まさに『金色のトンネル』です。

このすばらしい景色に、目をキラキラさせながらトンネルの下を歩くコーイチさん。今度こそ元気が出たことでしょう。

コーイチさんの後ろを歩きながら、ゆういちさんに

「本当にきれいだね。今が一番の見頃なのかな」

と聞いたら、ゆういちさん

「まぁ、そうだろうな。これから寒くなって葉っぱも散っていくんだろぅ」

その会話を聞いていたコーイチさん

あぁぁっ!面倒くさいっ!!

ちょっとイラッとして

「僕がすっごく元気が出る所へ連れて行くからっ!!」

と半ば強引に2人を引き連れて再び大通りへ戻り、やって来ましたのは

札幌三越 さん

札幌三越さんでは、現在『大黄金展』が開催されているのです。

エスカレーターで8階まで上がると...

おお〜っ!

金ピカの大きなアジアゾウっ!かなりの迫力っ!!

その奥にも「金の龍」や「金の酒器」、「金の仏具」など...金、金、金っ!!

豪華な展示の数々に

やはりこっちかっ!コーイチさんも復活の兆し(笑)

「よかった、よかった」と思いながら、ふと気が付くとお昼の時間もだいぶ過ぎていました。そこで僕が

「コーイチさん、お昼ご飯は何が食べたい?今日はコーイチさんの食べたいものに付き合うよ」

と言ったら、コーイチさん

「そうだなぁ、先週はカツ丼を食べたからなぁ。せっかく札幌にいるんだし、ラーメンか...それとも美味しいハンバーグとか...」

と、しばらく考えた後

「それじゃあ、せっかくだから

結局カツ丼かいっ!!

それでもコーイチさんが食べたいと言うので、向かいましたのは狸小路の近くにあります

浪速のかつ丼 奈都利家 さん

まずは券売機で食券を購入。僕は普通の「かつ丼」を、おじさん達は「かつ丼ダブル」を購入。

カウンターのみの小さなお店。椅子に座っておじさん達はコソコソと『秋の天皇賞』の予想をし、僕はカウンターの中でお店の方が1人手際よく3人分のかつ丼を作っていく様子をながめながら待っていると、やってまいりました

浪速のかつ丼

ご飯の上には千切りのキャベツ、その上に味の付いたフワフワの玉子焼き、さらにその上に揚げたてのトンカツ。

極めつけはカツにかかった『ドロソース』。このお店の名前の由来もこの「ドロソース」を使っているところかららしい。

サクサクの衣に、ちょっと辛めでコクの深いドロソースがうまいっ!

卵は濃い目の味付けで、これだけでもご飯がすすんでしまうっ!

丼と一緒にソースとマヨネーズを用意してくれます。なので...

追いソースっ!

ごちそうさまでした。かつ丼ダブルでもいけたな~。

お店を出た後は「天皇賞」を観戦するため、家電量販店へ行きました。

出走前のファンファーレが鳴り、展示されているテレビにくぎ付けのおじさん達。

「今回はテッパンだからっ!」と自信満々のコーイチさん、「今日はルメールだろぅ!」と1番人気推しのゆういちさん、2人とも手に力が入ります。

やがて大歓声の中、1着・2着・3着の馬がゴールを駆け抜け...そして

いやいや、コーイチさん。競馬を外して落ち込んでも...さすがにそれは...

知りませんから〜〜〜っ!!

おしまい


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?