見出し画像

ほっかいどう暮らし177 八雲町 二海カレースペシャル

先日会社帰りにセイコーマートに寄ったところ、どこか以前と雰囲気が変わっていました。

何だろうと考えてみたら、ずっとレジの前に掛かっていた「飛沫防止用の仕切り」がなくなっています。

少しずつですが、元の日常が戻りつつあるのを感じました。

ゴールデンウィークも終わった次の週末、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

僕がセーコーマートで感じたことを話題にしたら

ゆういちさん 「確かに、昔に戻りつつある感じはするよ。週末の人出が増えているのは事実だし」

コーイチさん 「外国からの観光客が増えているのは、実感としてあるわ」

そこからおじさん達

「俺らもどっか行こうぜっ」「ゴールデンウィーク中に行った所は人が多かったから、今度は人の少ない所へ行こうや」

と言い出す。

ううむ...人の少ない所ねぇ...。

僕としては、おそらく人は少ないけれど行ってみたい所はいくつかある。しかしおじさん達に言ったら文句を言われそうなので

「絶対文句を言わないのなら、連れて行ってもいい」

と、あらかじめ条件をつけて提案したらおじさん達

そこで「僕が行きたい場所」を書いたカードを作り、おじさん達が引いた場所に行くことになりました。

代表してコーイチさんがカードを1枚引いたところ

八雲町の「木彫り熊資料館」に決定っ!!

しかしあれだけ約束したのに

「全くキョーミねぇ!」「もっと他に何かあるだろうっ!」

と、まぁ〜文句を言うこと言うこと...「いい大人なんだから」はどうした...。

もっとも

他のカードを引いても結果は同じだったと思いますが。

それでも約束は約束なので、翌朝早い時間に3人で八雲町へ向け出発しました。

国道を走っていると、豊浦を過ぎたあたりのトンネルを抜けたところでコーイチさんが

「今のトンネル、『チャンストンネル』って書いてあったっ!なんかいいことありそうじゃない?」

と言い出す。

それを聞いてゆういちさんが「そんな宝くじ売り場の入り口みたいな名前のトンネル、あるわけないだろっ」と軽くからかったら

コーイチさん 「ホントなんだってっ!

とムキになる...。

もうだいぶ過ぎてしまったので面倒くさいなぁと思ったのですが、コーイチさんの気が収まらないので仕方なく戻って確認すると

違うからっっ!!

そんな事をしながら約4時間、やってまいりました

八雲町

場所を検索して、早速伺いましたのが

木彫り熊資料館

八雲町は「木彫り熊」発祥の地なんですね。

展示室では「木彫り熊」の歴史や、様々な表情の熊を見ることができます。

初めは「興味がないっ!」と言っていたおじさん達ですが

案外楽しんでいました(笑)

さて、一通り見学も終わり資料館を出たところでお昼の時間が近くなっていました。

そこで、ちょっと前までは口癖のように

と言っていたほど、ケンタッキーフライドチキンが大好きなコーイチさんが

「八雲町へ来たら、ぜひ行ってみたいところがあるっ!」

と言うので、3人で向かいましたのは

ハーベスター八雲 さん

かつてはケンタッキーフライドチキンの試作農場だったそうで、確か「ケンタッキーファーム」という名称だった記憶があります。コーイチさんの憧れの場所だったのだそう。

まっすぐレストランへ。

レストランは「カフェテリア方式」で、最初に注文をするらしい。

よくわからないままオヤジ3人並んでしまい、受付でかなり悩む。

ピザやパスタもとても美味しそうなのですが、僕は八雲町のご当地グルメ「二海カレー」をアレンジした「二海カレースペシャル」を注文。

おじさん達は欲望の赴くまま、フライドチキンとローストチキンをたくさん、それとビールを頼んでいました。

テーブル席に座って窓の外を見ると、広々としてとても気持ちがいいです。

カレーができるまで、おじさん達が分けてくれたフライドチキンをいただきました。

フンワリと柔らかく、とてもいい香りがします。塩加減も柔らかく、スパイスと相まってクセになりそうな味。

そして登場いたしましたのが

ニ海カレースペシャル

日本で唯一「太平洋」と「日本海」、二つの海に面した八雲町の地元食材がふんだんに使われているのだそうです。

「酪農の郷」でもある八雲町の牛乳を使ったホワイトカレー。マイルドなカレーには、太平洋産のホタテがたくさん

こちらはエビのコク深いカレー。隠し味に地元醸造の味噌が使われているそうです。

コロッケは、日本海のタコが入ってコリコリとした食感

素揚げした野菜もカレーに合うっ!

ごちそうさまでした。八雲町のご当地グルメ、堪能いたしました。

「帰ったらお酒を飲まなきゃいけないので、遅くならないように帰りましょう」とおじさん達が言うので、食後はそのまま帰路に着きました。

国道をひたすら走っていると、ちょうど長万部に入った辺りで突如として現れる

お菓子の王国

はっぴーディアーズ

お菓子の製造工場と直売店とのことです。

コーイチさんが「嫁にお土産買って行くわ」と言うので、休憩を兼ねて寄ってみました。

店内は自社製品やら外国のお菓子やら、乾麺や漬物の類まで所狭しと並んでいます。ちょっと気分が上がるかも。

様々な商品の中から、コーイチさんが目をつけたのは

「世界で一番まずいコーラ?」

よせばいいのに、3本も買っていました...。

家に帰り着いたのは夕方少し前。すぐに「今日の反省会だっ!」と言って、おじさん達と僕、それとコーイチさんの奥さんも参加して4人でお酒を飲みました。

そこでコーイチさん

「はい、お土産。今話題の韓国コーラだよ。体にも良いそうだからグイッと飲みなよっ」

と奥さんに渡そうとしたら

奥さん 「あ~...せっかく買ってきてくれたのに悪いんだけど、私そういうの飲まないから

いやいやいや、コーイチさん...

とんだトバッチリだわ〜〜〜っ!!

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?