見出し画像

ほっかいどう暮らし175 室蘭市 肉鍋牛定食

2023年のゴールデンウィーク。

天気もいいのでしばらく放っていた庭の草むしりをしていたら、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)からメッセージが届きました。

いやいや、子供じゃないんだからっ!

と送り返したら

「今晩飲みながら打ち合わせしようぜっ」

と戻ってくる...。

その日の晩、おじさん達と3人でお酒を飲みました。

「暇だ、暇だっ」と言っていたおじさん達ですが、いざお酒を飲み始めると

「せっかくの連休なんだから

なんて言い出す。

なんだか面倒くさい事になりそうなので、「それは立派な心掛けですね」「どうぞ頑張ってください」と答えたら

コーイチさん 「あんたねぇ、そういうところさっ!」

ゆういちさん 「みんなでやり遂げて、達成感を分かち合おうぜっ!!」

と丸め込まれる...。

それから「何に挑戦するか」について散々話し合い、出した答えは

『室蘭八景』とは読んで字の如く、室蘭市内にある八つの景勝地のこと。そんなに気合を入れなくても、半日もあれば全部回れる気がするのですが...。

翌日。

室蘭八景には「室蘭港からの夜景」も含まれるため、出発は午後からでいいなと思っていたら

「せっかく天気がいいのにっ!」

「室蘭でご当地グルメを食べるのも目的の一つだからっ!」

と言うので、午前中の早い時間に出掛けました。

まず最初にやって来ましたのは、室蘭八景の中でも特に有名な

地球岬

この日は少し霞んでいましたが、晴天の日には水平線がきれいに見えます。

ゴールデンウィークということもあり、たくさんの人が訪れていました。その中で、スマートフォンで自撮りをするのに苦心していたご夫婦を見て、ゆういちさん

「写真、撮りますよ」

と声を掛けていました。

「ほぉ、いいところもあるじゃないか」と思って見ていたら

プロのカメラマンかっ!!

この様子を見ていた他のカップルや観光客からも頼まれて写真を撮っていたので、結構時間がかかりました...。

海岸沿いの道を伝って、次に向かいましたのは

測量山

夜になると、室蘭の工場夜景がとてもきれいに見えるのだそうです。

昼間でも、頂上に建てられた塔に上ってみると

室蘭の街並みや港が一望できます。

「気持ちいいな〜」と思いながらしばらく景色を楽しんでいたのですが、ふと「確かおじさん達、高いところは苦手だったはずだが」と思い横を見ると

刑事ドラマかっ!!

そんな事に時間をかけていたら、もうお昼の時間が近くなっていました。

そのまま山を下り、アーケードの商店街へ向かいました。

「せっかく室蘭へ来たんだから、カレーラーメンを食べようぜっ」

と言うので、室蘭カレーラーメン発祥の店としても有名な「味の大王」さんへ行ってみると、お店の外にはけっこうな行列ができていました。それを見て

ゆういちさん 「行列に並んでいる時間はないな。あと六景回らなきゃいけないからね」

コーイチさん 「他においしいお店は知らないのかい?室蘭の老舗みたいな」

う~ん...老舗ねぇ...。

老舗と聞いて思い出し、歩いて向かいましたのは

肉鍋 乃ざ㐂 さん

長年室蘭市民から愛され続けている肉鍋(すき焼き)のお店とのことです。

開店時間直後だったためギリギリテーブル席に座れましたが、お昼過ぎからは予約でいっぱいだったそうです。

定食のメニューを見ると豚の肉鍋も美味しそうなのですが、ここは奮発して「肉鍋牛定食」を3つ注文。

待っている間に...

僕 「調べてみたら、『室蘭八景』の他にも『八景』って色々あるんだね。『知床八景』とか『旭川八景』、『かみふらの八景』なんて言うのもあるらしいよ」

ゆういちさん 「へぇ、じゃあ行ってみるかい?連休中に何景回れるかなぁ」

なんて話していたら、コーイチさん

「それを聞いて、面白いダジャレを思いついてしまったわ」

と言い出す。

僕 「多分それ、面白くないよ」

ゆういちさん 「面白かったためしがない」

と忠告したのですが

コーイチさん 「八景回ったら1回休まないと。だって八景の次は

やっぱり面白くない...。

なんて話をしているところへ

肉鍋の材料が登場。きれいな色のお肉、そして結構なボリューム

手際よく鍋に具材を並べていただき「割り下」を注ぐと、醤油と出汁のなんとも良い香りが漂います

鍋に火を入れたところでご飯と味噌汁、卵が出揃い

肉鍋牛定食

鍋が煮えてくるところを目の前で見ているのも、なんだかエンターテイメント

肉がうまいっ!タレがうまいっ!卵もうまいっ!

少し甘めの味付けですが、甘すぎず上品な味わい。食べ飽きずいくらでも食べられそう

なので

当然豆腐もうまいっ!

汁を吸った焼き麩がとてもうまいっ!全部うまいっ!!

ごちそうさまでした。室蘭の老舗の味、堪能いたしました。

お会計を済ませ、お店を出たところでおじさん達に

「それじゃあ、次は『大黒島』からスタートしますか」

と目的地を言ったら

ゆういちさん 「肉鍋を食べたらビールが飲みたくなってきたなぁ」

コーイチさん 「今日はここまでにして、家に帰ってビールを飲もうぜっ」

と言い出す。そこで僕が

「何を言っている?八景の内、まだ2つしか回っていないんだよっ!」

と強く抗議をしたら

コーイチさん 「いいかい、観光地はまた来ることができる」

ゆういちさん 「だけど今日のビールは

何っ?この「いい事言ってる感」はっ?!

結局そのまま家に帰り、明るいうちから3人でビールを飲みました。

色々と面白いことがあった1日でしたが、昨夜あれだけ「やり遂げるっ!」だの「達成感がっ!」なんて言っていたおじさん達にイヤミの一つも言ってやろうと思い

「八景の内、結局二景しか回らなかったねっ!達成感も何もあったもんじゃないっ!!」

と言ってやったら

ゆういちさん 「そんなことはないよ」

僕 「はっ?」

コーイチさん 「確かに2つしか回らなかったけど

えええっ?いいの?...本当に...

それでいいのか~~~っ?!

おしまい


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?