見出し画像

「遺伝子組み換え」を避けることができない日本

こんにちは♪

みなさまに「小麦の豆知識」をお届けします♪ 専門的な情報をなるべくわかりやすく、ゆる〜くお伝えできればなと思います♪(100記事目指して更新中です!)

さて、本日は、、

遺伝子組み換え技術についてです🌽

遺伝子組み換えって何?危ないの?

遺伝子組み換えの穀物と聞いて、「体に良さそう」と感じる人は少ないでしょう。ただ、なんとなく「危ないかも...」と感じているだけの方もいるのではないでしょうか。もう少し知りたい方へ、遺伝子組み換え技術とはなんなのか、危険性はあるのかということを皆さんに共有できればなと思います。

従来の品種改良は、作物を交配し強い遺伝子を作っていきます。作物の育ちはさまざまですよね。病気に強い遺伝子、実が大きい遺伝子、美味しい遺伝子....などなど、千差万別なわけです。

ところが、遺伝子組み換え技術というのは、強い遺伝子を”加える”という方法です。実はどのような技術か私もよくわかっておりません(すみません😭)が、例えるなら、生まれる前の赤ちゃんに賢くなるような遺伝子を加えると、天才的な頭脳をもった子どもに育つ・・・という風なイメージで捉えております。(例えば雑で申し訳ない😅)

また、最近話題の「ゲノム編集」といわれる新しい技術もあります。これは、遺伝子を”編集する”という技術です。例えるなら、日本人の間の子どもに、外国人のような子どもが生まれちゃう...と言ったようなものでしょうか?(詳しい方いらっしゃいましたら教えてください😅)

脱線しちゃいましたが、、

遺伝子組み換えは”人”に悪い影響は与えるのでしょうか?

私がざっと調べたところ、現在の科学で人体に悪い影響を及ぼすといった研究はないようですね。ただ、強い遺伝子であることから、アレルギー発症の原因となったり、他の植物へ何らかの形で入り込むなど環境などにも悪い影響を及ぼすのではないかと懸念されております。

遺伝子組み換えの食品は?

遺伝子組み換えの食品と聞いて、まず思い浮かべるのは「大豆」ではないでしょうか。よく見かける表示として、納豆などに「遺伝子組み換えでない」と表記されてあるのを見たことがあるのではないでしょうか。

ちなみに、日本の農作物は全て非遺伝子組み換えです!

遺伝子組み換え食品のほとんどは輸入食品です。また、日本で流通している食品は、遺伝子組み換えの食品は表示義務があります。つまり、「遺伝子組み換え大豆使用」などと表記しなければなりません。

ただし、非遺伝子組み換え食品任意です。つまり、納豆に「遺伝子組み換えではありません」の表示は、別に表示しなくても、どっちでもいいんです笑

現在の日本の遺伝子組み換え表示義務のある食品です。

1. 大豆(豆腐、油揚げ、味噌などの加工食品も含む)
2. とうもろこし(スナック、コーンスターチなどの加工食品も含む)
3. ばれいしょ(ポテトスナック菓子などの加工食品も含む)
4. アルファルファ
5. てん菜(調理用のてん菜を主な原材料とするものも含む)
6. なたね
7. 綿実
8. パパイヤ(パパイヤを主な原材料とするものも含む)


あれ、、、

ところで皆さんは、遺伝子組み換え食品見たことってあります?

また、「遺伝子組み換え大豆使用です!」などと表記された食品を見たことはありますか??

見かけないですよね???


しかし、日本にはたくさんの遺伝子組み換え作物が大量に流通しておりますよ!!!不思議ですね〜〜

意外と知らない遺伝子組み換え食品

食品の安全を担保するために、近年食品表示は非常に厳しくなっております。

ですが、うま〜く抜け道を探せば、遺伝子組み換えの食品は大いに使用することは可能です。

私たちが注意すべきなのは、豆腐や納豆ではありません!まず注意していただきたいのは、加工食品です!遺伝子組み換えが確認できない加工食品には表示義務はなく、サラダ油や大豆油、それらの食品を原料とするものには、遺伝子組み換えである可能性が高いです!特に輸入のコーンや大豆が使われている場合、ほぼ間違いなく遺伝子組み換えの食品です!!!

また、醤油コーン油液糖、他にもコーン等を原料とする添加物、私たちが見えないところに遺伝子組み換え食品はたくさん潜んでおります!!!

まだまだあります。

私たちが食べているハンバーガーのお肉、つまり豚や牛のをご存知でしょうか?そうです。主に遺伝子組み換えのコーンが大量に使われています!!!私たちが直接的に摂取しそうなものや目に見えやすい加工食品には「遺伝子組み換えでない」と書いておきながら、私たちの目に見えづらい食品には大量に使われていたんです!!!!

知らなかった〜〜〜( i _ i )

まとめ

もしこれを読んでいただいた方で、「遺伝子組み換え食品を避けたい!!」と思っている人のために、私が提案する食品の選び方をご紹介します。

加工食品はなるべく避ける
に気をつける
お肉に気をつける

まず第一に、加工食品は避けてください!加工食品にはたくさんの遺伝子組み換え食品が含まれている可能性があります。添加物にも注意が必要です。添加物の原料に輸入コーンが使われているケースがほとんどです。

次に、意外とみんなが気にしていないですね。私は市販のサラダ油は使いません!笑 代わりに使用しているのが、米油です!米油は国産のお米使用なので、非常におすすめですよ♪ 購入先はこちら

画像1


また、オリーブオイルも注意が必要です。オリーブオイルは健康的でしょって思うかもしれませんが、市販の安いオリーブオイルは、他の油とのブレンド何だとか。。。

最後にお肉です。外国産の安いお肉の餌には大量の遺伝子組み換え食品が含まれています。国産のお肉にも注意ですね。(お肉事情はよくわかりません笑)私個人的には、お肉から魚に変えてみるのもありかなと思っております。



以上、

今回は小麦からちょっと外れて、遺伝子組み換えについてご紹介させていただきました。遺伝子組み換えって聞くと、「なんか怖いから避けよう」って思う方もいるかもしれません。しかし、私たちが避けて通るのは、日本に住んでいる限り、非常に難しいのが現状です笑 ヨーロッパでは厳しく規制されていると聞いたことがあります。

「遺伝子組み換え食品」と「健康」について興味があるので、今後論文などを読み漁っていきたいと思います♪

これからも皆さんに少しでも役に立つような食品の選び方など、ご紹介していけたらなと思います!

皆さんの健康的な食生活を応援します♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?