見出し画像

#141 〖第11話〗結婚した後にできる『セカンドプロポーズ』とは??

”愛の伝道師”こと、
プロポーズプロデューサーの山中淳一です。


■最初(#131)から読む■
★#140に戻る↩



皆さんは「プロポーズ」って、いつするものだと思いますか?


プロポーズって、一般的には結婚(入籍)する“前”にするものですよね。でも実は、結婚(入籍)した“後”でもプロポーズすることはアリなんですよ?
それが、今回のテーマである「セカンドプロポーズ」のお話です。



離婚する夫婦ほど結婚記念日を祝っていない


アンケート会社の「マクロミル」が集計して夫婦に関する調査を行いました。その中には「離婚した夫婦の81%は結婚記念日を祝っていませんでした。」という項目がありました。


プロポーズをされなかった既婚女性の中で、今でもプロポーズしてほしかったと答えている女性が多くいるのが現状なんです。離婚しないまでも、夫に不満を持っている一因として「記念日を祝ってもらっていない」「プロポーズをされていない」ということが少なからずあるのではないでしょうか。


記念日やプロポーズなど、節目節目を大切にしていない夫婦は、悲しいかな仲良し夫婦とは言えないでしょう。



結婚した後にできる『セカンドプロポーズ』とは??


この「セカンドプロポーズ」というものは、「もう結婚したからプロポーズはされないもの」と思っている女性と、「結婚したからプロポーズはできない」という男性と、それぞれの諦めから脱却できる、実は画期的な方法なんです。


「別にもう結婚したし、プロポーズすることに意味があるの?」という意見ももちろんあるでしょう。


この「セカンドプロポーズ」の注目すべき点は、あくまでも”敢えて”プロポーズをする…というところにあります。正直、別にしなくてもいいんです。断られるというリスク(玉砕するというリスク)もありませんし、しなかったからと言って離婚する、というものでもないので。。。


でも……だからこそ……


敢えてプロポーズすることで、結婚記念日を祝い続けるきっかけになったり、普段伝えられない感謝の言葉を伝えれたり、何より夫婦の絆をより一層深めることは間違いないと確信します。


★次回に続く↪




~あなたの愛が世界を救う!!~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?