見出し画像

イライラにイライラしているあなた

こんばんは

北海道札幌市メンタルトレーナーAKIです。



【1.イライラしますよね】

今日は「イライラ」について。

あなたは、自分のイライラにイライラしませんか?

私もイライラする時は、もちろんあります。

しかし、メンタルを学び心理を学んだ事で、

そのイライラに対応できるようになりました。

今日は、その方法をお伝えしたいと思います。



【2.2つの心理】

人間の心理には、表層心理と深層心理という2つがあります。

例えば、先生に怒られて掃除をさせられている2人の生徒がいたとします

Aさんはは真面目に掃除をしていましたが、Bさんは途中で飽きてしまい、

遊びだしました。

当然Aさんは、Bさんに対して怒り出します。

その時にAさんの心理はどのように動いているかというと

表層心理では、怒っています。

では、深層心理はどうでしょうか。

それは、「私もさぼって遊びたい」というものかもしれません。

このように、表面上は怒っていてもその裏に本当の心理があります。



【3.イライラのパターン】

仕事場でイライラした人が居たとします。

きっとその人は、自分はこんなに忙しいのに周りはなんでのんびりしてるん

だと、自分の忙しさを伝えているかもしれません。

このように、自分は忙しいのにとか、自分は頑張っているのにという心理が

怒りとして現れるパターンは多くあります。

私がイライラしてしまうパターンは、「焦り」からくるものだとわかってい

ます。

何かやらなくてはいけないものがあるのにできていない時や

プレッシャーが、かかった時です。


【4.イライラ対策】

自分のパターンをつかんだことで、イライラを自分のサインと受け取れる

ようになり、実際の行動に移しやすくなりました。

では、あなたのイライラの裏にはどのような心理が働いているでしょうか

イライラした時を思い出し、その奥にある心理を分析してみてください。

アスリートも試合前にピリピリする選手がいます。

それは、「不安」からくるものがほとんどです。

その時は、その「不安」をしっかりと受け入れて自分は今不安を感じて

いるんだ。では、この不安を受け入れたうえでどんな行動ができるだろう

と考えることで、パフォーマンスを安定させていきます。

ただただ、ピリピリしてイライラしていては自分をコントロールできませ

ん。

自分と向き合い、自分の心と向き合うことで自分をコントロールしていける

のです。



【5.まとめ】

今日は「イライラ」についてでしたが、これはメンタル全てにいえる事です

今の自分の状態を把握し受け入れて初めて自己コントロールできるように

なっていきます。

最近イライラする。

そんな時は一度立ち止まりましょう。

きっと何かのサインです。

本当の自分の気持ちを大切にし、自分で気づいてあげましょう。



【実力はあるのに、本番で実力発揮できない方へ】

当初のメンタルトレーニングは、脳科学、心理学、カウンセリング、コーチングを駆使したものです。

トレーニングを受けた9割以上の方がメンタルの変化を実感しています。

普段と本番の差はメンタルです。

技術や体力ではありません。

そして、メンタルは弱くても大丈夫なのです。

弱いと感じているのであれば、弱いなりのやり方があります。

コツの様なものです。

そのコツを全てお伝えします。

・緊張しない。

・プレッシャーがかからない。

・自信満々。

これらが良いとは限りません。

むしろ、ビビっていた方が良いのです。

「あなたのその努力を才能に…」

経験したからこそ、わかることがあります。

メンタル面やイップスで苦しんでいる方に、

勇気を与えたいという思いで活動をしています。

少しでも気になる方がいらっしゃいましたら、

お気軽にご連絡下さい。

遠方の方はLINEやZOOMでのセッションも

行っておりますので、お問い合わせください。

---------------------------------------------------

本番で自分の力を発揮できずに苦しんでいる方や

メンタル、イップスでお悩みの方は是非、お気軽にご連絡ください。

📩

➡akymhrtk@gmail.com

Instagram

➡https://www.instagram.com/mentaltraineraki/

twitter

➡https://mobile.twitter.com/mentaltrainar

---------------------------------------------------


・北海道メンタルクリエイション 代表メンタルトレーナー ・イップス研究所 札幌支所 支所長 ・著書「不安な気持ちで最高の結果を出す方法」出版 小学生~プロアスリートのメンタルサポート。日本一、全国大会、海外大会出場者多数輩出。