こんにちは。ラボ事務局の杉田です。
今週もラボ代表及川による「介護新聞」連載企画(第19回)をお届けいたします。
第19回のテーマは「雇用定着の労務管理イロハ【新入社員②】」です。
前回第18回の記事では「新人をフォローすべき4つのタイミング」の2つ目までをご紹介いたしました。今回の記事では残り2つのタイミングと、新人教育を行う上での叱る・褒めるの割合や注意点についてお伝えいたします。
ぜひご留意いただきたいのは、私たちが新人の頃に育った環境や価値観と今の新人の方々が置かれている環境や価値観は、私たちが想像している以上に違うということです。
自己の経験に照らし合わせて「自分もこれくらい言われていたから」と同じような育成をしていたのでは、いつの間にか新人がメンタルをやられてしまっている、といったことに陥ってしまいます。
ぜひ本記事に目を通していただき、新人育成の参考にしていただけますと幸いです。
今週もご訪問いただきありがとうございました!
また次回、第20回の記事でお会いしましょう!
【プレゼントのお知らせ】
自社の採用に課題を感じている中小企業の経営者の方へ
ラボでは現在、自社採用を成功に導くワーク小冊子
「従業員20名までの社長の為の採用成功4つの実践ステップ」を
一人でも多くの経営者の方に活用いただけるよう、無料で差し上げております。
ご興味のある方は上の画像をクリックしてお申込みください!