見出し画像

将来の夢を追いかける→今を生きる

年々年を重ねるようになり、将来の夢を追いかけることがなくなってきました。
野球少年だった私は、将来プロ野球選手になりたいと思っていました。

いつしか、プロ野球選手のほとんどは年下になり、夢がなんとなく薄れていく。

そこから価値観が変わっていき、今では今を生きる方向へ変化してきました。

将来のために、今頑張るのではなく、今のために今頑張る。

個人的にはとても今楽しい。

ただ、夢や希望がないわけでもない。

逆算してきた人生が、
なんとなく目標の方向に向かって前向きに捉えるようになってきている。

他の人から見ると大きな違いではないかもしれませんが私にとってとても大きなことです。

逆算すると自分にやらされる。
前向きだと自分で積み上げている。

このイメージです。

大人になってこの辺りの価値観どうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?