おしゃべりエンジニア

【おしゃべりエンジニア】東京出身、東北でのボランティア活動がきっかけとなり、2015年…

おしゃべりエンジニア

【おしゃべりエンジニア】東京出身、東北でのボランティア活動がきっかけとなり、2015年に福島県に移住、ITベンチャーの創業メンバーとして活動しています。 ITが分かる人と分からない人の通訳したりしてます。

マガジン

最近の記事

【第7回活動】マーケティングトレース 福島コミュニティ 公開型イベントを開催しました

5月14日(土)に、マーケティングトレースForローカル 福島コミュニティが主催する、第2回目の公開型のイベントを開催しました!! 2021年11月に福島コミュニティを発足してから、第2回目の公開型のイベントとなりました! イベント概要福島県酒造・日本酒をテーマにマーケティングトレースを「知る・体験出来る」内容にて開催いたしました! 当日のイベントの詳細については下記を参照ください! https://marketingtrace-fukushima-community

    • 【第6回活動】マーケティングトレース 福島コミュニティ 公開型イベントを開催しました

      4月2日(土)に、マーケティングトレースForローカル 福島コミュニティが主催する、第1回目の公開型のイベントを開催しました!! 2021年11月に福島コミュニティを発足してから、記念すべき第1回目の公開型のイベントとなりました! イベント概要「福島県」をテーマにマーケティングトレースを「知る・体験出来る」内容にて開催いたしました! 当日のイベントの詳細については下記を参照ください! イベント当日の様子当日は10名を越す方々に参加をしていただきました! 福島メンバーに

      • 【第5回活動】マーケティングトレース 福島支部 の活動を開催しました

        2022年3月5日にマーケティングトレース 福島支部の第5回目の活動を開催しました! マーケティングトレース福島支部については下記を参照ください! 第5回目の活動のテーマはN1分析! 福島発の飲食店を題材に、カスタマージャーニーマップを作成の上発表 飲食店は福島発であれば、ジャンルは何でもOK!(チェーン店もOK) カスタマージャーニーマップのアウトプット参加メンバーのアウトプット資料、フィードバックを通じた学びを貼っておきます! 和レストラン 「旬菜うちごはん 菜々家

        • 【朝活】リチカのマーケティングトレース

          マーケティングトレース オンラインサロンの朝活に参加させていただきました! テーマ企業はクリエイティブテック集団として、RICHIKA CLOUD STUDIOを提供しているリチカさん! 昨年に8億円調達して、成長しているスタートアップです。 ※朝活参加メンバーの目線・意見も記載しています! リチカさん参考 リチカのマーケティングトレース ●運用担当者のめんどくさいを解消している ●マーケティングで成果を出すことに特化している ●これを使うと、こうなる・解消出来るを明確に

        【第7回活動】マーケティングトレース 福島コミュニティ 公開型イベントを開催しました

        マガジン

        • マネージメント
          4本
        • 営業系
          5本
        • マーケティングトレース
          4本
        • マーケティングイベント
          3本
        • マーケティングトレースforローカル in 福島
          6本
        • ファイナンスラボ
          2本

        記事

          マーケティングトレース for ローカル in 新潟 のイベントに参加をさせていただきました!

          デルタ新潟さん主催のマーケティングトレース for ローカル in 新潟 のイベントに参加をさせていただきました! アルビレックス新潟のマーケティングトレース ●コロナ禍で新規スポンサーが3倍に増えている→スゴイ! ●新潟県唯一のJリーグクラブ ●アルビレックス新潟の県内認知率は96% ●サッカーだけでない、多様なスポーツチーム運営を通したアルビレックスブランドの向上 ●多様なシーズンパスサービスの展開 ●プロ経営者の就任 ●ユニフォーム型コースター“紙ユニ”の販売→面白

          マーケティングトレース for ローカル in 新潟 のイベントに参加をさせていただきました!

          【第1回活動】マーケティングトレース 福島支部 の活動を開催しました!

          2021年11月20日にマーケティングトレース 福島支部の第1回目の活動を開催しました! マーケティングトレース福島支部については下記を参照ください! 第1回目の活動は、まずはマーケティングトレースを知る・実践する会として、 参加者に事前に好きな企業にてマーケティングトレースを実施してもらい、 発表の上、黒澤総帥からフィードバックをいただきました! マーケティングトレースアウトプット参加メンバーのマーケティングトレースのアウトプット資料を貼っておきます! ●カインズ

          【第1回活動】マーケティングトレース 福島支部 の活動を開催しました!

          マーケティングトレース for ローカル in 福島の立上・活動について

          2021年10月に福島でのマーケティングトレース For ローカル コミュニティ立ち上げ視察のため、 マーケティングトレース 主宰の黒澤 友貴総帥をご案内させていただきました! その流れで、福島支部長に任命された(笑)ので、11月から活動を開始しております! ●黒澤総帥 視察旅行の様子 ●マーケティングトレースforローカル構想について ●福島支部の活動について11/20(土)に第1回目の活動を開始し、本日までに計5回開催しております! ※月1の活動が目標です! 1/8(

          マーケティングトレース for ローカル in 福島の立上・活動について

          温泉旅館でノーコード開発ツールの勉強会を開催しました!

          こんにちは、おしゃべりエンジニアです!! 先日、【ノーコード開発ツールを学ぶ勉強会】を開催しました! 簡単ですが、学んだことを記載します! 【勉強会概要】<内容> ●各々触ってみたいノーコード開発ツールを使用して、  簡易的なアプリを開発 ●ツールを通して学べたこと、良かった点、意見等を発表する ノーコード開発ツールは、下記の記事から好きなものを選択しました! <参加者> ・エンジニア 2名 ・デザイナー 1名 (@harapeco_hanako) ・おしゃべりエンジ

          温泉旅館でノーコード開発ツールの勉強会を開催しました!

          FigJamを使って簡易的な業務フローを作成してみました

          2021年4月にリリースされたFigmaの新機能、FigJamを使って開発案件にて業務フローを作成した時の備忘録として投稿します! メリットがたくさんあったので、次回の案件でも業務フロー作成時にFigJamを使用予定です!! FigJamについて FigJamについての説明、使い方などは、下記の記事にとても分かりやすく記載されているので、ぜひ参照ください! 【FigJam】ホワイトボードのようにブレストやフローチャートが描ける新機能がFigmaからリリース FigJa

          FigJamを使って簡易的な業務フローを作成してみました

          自己紹介

          東京出身、2011年の東日本大震災の東北でのボランティア活動がきっかけとなり、2015年に福島県に移住、ITベンチャーのメンバーとして活動しています。 ・小学生時代、野球、バレー、柔道、相撲と多様なスポーツを経験。 ・中学生〜高校生にかけて野球をメインとして活動し、中学生時には全国大会準優勝の経験をさせていただくことができました。 【大学生時代】 ・大学生時代、3.11後の東北でのボランティア活動に従事し、東京近郷の社会人、学生を東北に案内するボランティアを自主的に実施

          #20代マーケピザ 養成所 第3回【チーム課題】

          #20代マーケピザ 養成所 第3回のチーム課題をまとめたnoteです。 課題についての詳細は下記をご覧ください。 ①選んだ業界とその理由 この課題を通じて、ただ決算書が読めたねがゴールではなく、 今回の変化量である、戦略構築や施策のブラッシュアップなどアプトプットに活かせるようになることを実現するために、 私たちは、マーケターとして、真の課題を見つけ出し、課題解決をできるようになる事というゴールをチームでおきました。 そう考えた時、大きく2つ今回の課題で学びたい点を考

          #20代マーケピザ 養成所 第3回【チーム課題】

          #20代マーケピザ 養成所 vol.3 個人ワーク

          #20代マーケピザ 養成所の第3回目の課題の個人ワークについて書きました。 第3回目の課題は下記よりご確認下さい。 目次 ①選んだ業界とその理由 ②その業界内の企業の分析(1社目)※ ③その業界内の企業の分析(2社目)※ ④その業界内の企業の分析(3社目)※ ⑤業界の課題と自分がその業界に新規参入するなら何をするか 選んだ業界とその理由 IT業界のなかで、ホスティング・クラウド事業をやっている企業を選択しました。 理由として、仕事柄、レンタルサーバーや、クラウドサー

          #20代マーケピザ 養成所 vol.3 個人ワーク

          論理思考をする上で気をつけるポイント

          学んだことの備忘録。 1. 日頃の生活から意見を明確にするトレーニングをすること 2. 意見と事実(ファクト)は分けて考える、伝えること 3. 伝える相手を意識すること →「伝える相手の関心」は、自分の課題を解決することであることを忘れない 4. 何のために考えるのか、を意識する→相手の課題は何か?

          論理思考をする上で気をつけるポイント