#20代マーケピザ 養成所 第3回【チーム課題】

#20代マーケピザ 養成所 第3回のチーム課題をまとめたnoteです。

課題についての詳細は下記をご覧ください。


①選んだ業界とその理由


プレゼン資料 (1)

この課題を通じて、ただ決算書が読めたねがゴールではなく、
今回の変化量である、戦略構築や施策のブラッシュアップなどアプトプットに活かせるようになることを実現するために、
私たちは、マーケターとして、真の課題を見つけ出し、課題解決をできるようになる事というゴールをチームでおきました。

そう考えた時、大きく2つ今回の課題で学びたい点を考えました
1つ目は
①決算書から企業の課題を見つける
2つ目は
②課題に対してどんなマーケティング施策で課題解決をしたかを学ぶ
です。

このチームで考えた目的を達成するためにも
軸として、①課題が多そうな業界②マーケティングで課題解決をしてきたという2軸が重要だと考え、今回私たちはファーストフードの業界を選択しました。

企業分析(1社目:マクドナルド)

プレゼン資料 (2)


企業分析(2社目:ケンタッキー)

プレゼン資料 (3)


企業分析(3社目:モスバーガー)


プレゼン資料 (5)


業界の課題と自分達が新規参入するなら何をするか

プレゼン資料


なかなか、スケジュール通りに進められなかったこともありましたが、チームを通して活動することで、知識を共有し合うことができ、とても楽しく進めることが出来ました。

チームメンバーに、心から感謝しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?