見出し画像

【朝活】リチカのマーケティングトレース

マーケティングトレース オンラインサロンの朝活に参加させていただきました!
テーマ企業はクリエイティブテック集団として、RICHIKA CLOUD STUDIOを提供しているリチカさん!

昨年に8億円調達して、成長しているスタートアップです。
※朝活参加メンバーの目線・意見も記載しています!

リチカさん参考


リチカのマーケティングトレース


●運用担当者のめんどくさいを解消している
●マーケティングで成果を出すことに特化している
●これを使うと、こうなる・解消出来るを明確に謳っている
●サービスのUI・UXにこだわり、動画広告を自分で作ってねではなく、テンプレから選んでねになっている→運用担当者のめんどくさの解消をしている
●組織で使うときに仕組み化しやすい、
→adobe等も動画テンプレートがあるが、特化はしていないため多過ぎる
→リチカは動画広告にピンポイントに特化していることで絞られている
●カスタマーサクセス運用サポート体制を作り上げている
※adobe、canvaなどは専門の体制はない?

市場環境

動画広告市場の規模について、市場規模が拡大しており、サービスも増えているようでした。

ビジネスモデル

スクリーンショット 2022-02-20 14.29.58

BtoBに特化し、導入実績400社以上、大手企業メインに導入を進めており、大手企業の困り事にフォーカスしサービスを展開しているのが分かりました。

CMOなら


●謳っているクリエイティブテックにおけるカンファレンス開催→領域を拡大することでユニークなポジションを取れるのかもしれないと思いました。
●外部サービスとの連携の模索→例えばBaseなどのECプラットフォーム
→ECでの商品販売と合わせ技で、動画広告も出来る様になったら面白そうです!
●より簡単に、誰でも動画運用型広告が作れるようにするためのUI・UXの改善
●作業コストがいかに低いかのブランド作り・PRの強化
●インフルエンサーマーケティングとの違い・明確なメリットをどう伝えるかが今後広がりを見せていく上での1つのポイントなのかなと思っています。
→ここを越えられないと成長が鈍化する?

本日の学び

1 時間以内の作業・調査をしただけでも、下記の2点の特徴が見えたくらい明確に強みを打ち出している点がとてもユニークでした!

●「マーケティングで成果を出す」目的から設計されており、マーケ特化の成果にフォーカスしたサービスに振り切っていること
●自分で動画広告を作ってねではなく、好きに選んでねのスタイルになっていること→めんどくさいを無くしている

BtoBサービスにおいて、機能的な差別化より、捉える顧客課題、市場定義が大切いうことを改めて実感しました。

朝活に参加して

今回オンラインサロンに入ってから初めての朝活参加でしたが、朝からトレースをし、メンバー間で議論することで、気づきが多く、とても楽しい時間でした!!

次回の朝活テーマは、ECプラットフォーム! 
個人個人トレースしたい企業を選択してトレースを実施予定です!
 僕はクロネコヤマトさんが提供している、らくうるカートをトレース予定です!

オンラインサロンは学びが多くとても楽しいので、ご興味ある方は一緒に学んでいきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?