見出し画像

温泉旅館でノーコード開発ツールの勉強会を開催しました!

こんにちは、おしゃべりエンジニアです!!

先日、【ノーコード開発ツールを学ぶ勉強会】を開催しました!
簡単ですが、学んだことを記載します!


【勉強会概要】

<内容>
●各々触ってみたいノーコード開発ツールを使用して、
 簡易的なアプリを開発
●ツールを通して学べたこと、良かった点、意見等を発表する

ノーコード開発ツールは、下記の記事から好きなものを選択しました!

<参加者>
・エンジニア 2名
・デザイナー 1名 (@harapeco_hanako)
・おしゃべりエンジニア 1名

<会場>
会場は、土湯温泉の旅館、ニュー扇屋さんのワーケーション用ルームをお借りして実施しました!
※温泉が最高です!!

画像5

【Glide】

<作成したアプリ>
・参考記事と同じ筋トレの管理ツールを作成しました。
・アプリ自体の作成時間は15分~20分程度くらいでした!
 ※GlideとGoogleの連携に一番時間がかかりましたw

ダウンロード (2)

ダウンロード (4)

<Glide学べたこと>
・スプレッドシートを用いて、データベースを作成可能
・管理画面からのみで、ネイティブアプリ風味の画面を作成可能
・案件の内容によっては、十分にGlideにて対応可能
 →画面イメージ、サービスサイト、HP 等

作成方法は下記の記事に詳しく記載されていますのでを参照ください!

<参考記事>

【Adalo】

<Adalo学べたこと>
・テンプレートが使用可能なので、0から作らずとも作成が可能
・FigmaやXDのように画面を並べて、画面遷移を作成可能
・App Store や Google Play に公開可能
・日本語対応していない

<参考記事>


【Bubble】 

<作成したアプリ>
twitterのような簡単に呟けるアプリ

ダウンロード (1)

<作成者>
デザイナー:@harapeco_hanako

<Bubble学べたこと>
・ノーコードツールの中でも出来ることがかなり豊富な印象
・出来ることが多い分、今回の勉強会のツールの中で
 一番学習コストが高そう

・Button,Text,Iconなど、パーツが各項目に分かれており、
 CSSもビジュアルで指定可能
・ある程度のアプリ開発には対応できそう。
・プロトタイプとしては良さそう。

<参考記事>

【Zaiper】

<学べたこと>
・有料プランの場合、LINEにも送ることができる
・テキストに登録→カレンダーに自動反映といった運用も可能
・特定のメールが来たときには、slackに流すといった運用が可能
<活用例>
・Webサイト・デザインなどの修正メールが来たときに、
 特定の人にしかメールが来ておらず、修正指示の共有が遅くなってしまう
 →Zaiperを使ってslackに通知をすることで、
  チームメンバーが修正指示に気づくことができ、
  共有をもらわずとも修正対応に着手できる

<参考記事>


【勉強会総括】

●以前からノーコードツールを触ってみたいと思いながらもなかなか
 時間が取れていなかったので、集まることで学習時間が取ることが
 できて良かったです。
4人それぞれ別のツールを使用することで、同じ時間で4ツール分の学びが
 1回で得られた
ので、このやり方は今後も実施していきたいなと
 思っています。
●温泉旅館で実施することで、勉強会後にそのまま温泉に入り、
 リフレッシュにもなりました!

 疲れた頭を癒すのに、温泉での実施は最高です!!

今後は、開発系だけでなく、デザイン系のツールや、マーケティングトレースで好きな企業の分析をするなど、様々な内容で実施していきたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?