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【第5回活動】マーケティングトレース 福島支部 の活動を開催しました
2022年3月5日にマーケティングトレース 福島支部の第5回目の活動を開催しました!
マーケティングトレース福島支部については下記を参照ください!
第5回目の活動のテーマはN1分析!
福島発の飲食店を題材に、カスタマージャーニーマップを作成の上発表
飲食店は福島発であれば、ジャンルは何でもOK!(チェーン店もOK)
カスタマージャーニーマップのアウトプット
参加メンバーのアウトプット資料、フィードバックを通じた学びを貼っておきます!
和レストラン 「旬菜うちごはん 菜々家」
![](https://assets.st-note.com/img/1646554236437-c9vZjuEbc4.png?width=1200)
菜々家 学び・フィードバック
完全に自分の体験を書き出して、意識してなかった行動や特徴などを洗い出す
なぜその行動を取ったのかを言語化してみる
1回毎の体験で書き出す→仕事で行った時、家族で行った時に分ける
文脈を固定できていない→人の行動心理は文脈によって異なるため、誰と行ったか、なぜ行ったかの理解が必要
(例)
家族と一緒にいる時、1人で行った時のジャーニーカスタマージャーニーマップの価値は生々しいかどうか
重要なのは次のアクションを取れるようになること、気づけていないことを知ること
一般論を混ぜずに、自分が思ったことを率直に伝える、ブラッシュアップし続ける
幸楽苑
幸楽苑 学び・フィードバック
![](https://assets.st-note.com/img/1646554040588-NOmelTjA7k.jpg?width=1200)
意外とシンプルなラーメン屋だった(福島推し等の要素を感じない)
おそらく、駅チカで仕事終わりのサラリーマンが来ているのだろう 安く、広くて入りやすい、味もそこそこで、ロカボメニューなども充実(実際頼まれていた)
N1分析しよう!というので来たので結構周りの人を観察しながら食べてみた
自分がメインターゲット層ではないからこそだろうが、体験や価値を深くまでは考えられなかった
幸楽苑は、ワークスタイルの変化に伴い、平日の日中に行かなくなっている?
※支えているお客さんは誰なのかを考える必要がある単発顧客より、リピート顧客の方が多そうというイメージ
なぜ朝ラーメンを打ち出しているのか?
幸楽苑のジャンル・カテゴリーは何なのか?
自分ごととして捉えられるかどうかで、N1分析なのか、行動観察なのかを分ける
→女性向けの化粧品を作るために、N1分析で自分に落とし込むのは難しいパターンもあるため
(例)スタバに毎日行く人は、なぜ行くのかの観察
幸楽苑であれば、朝のルーチンの観察→朝にラーメンを食べに行っているのか?例えば、ラーメン二郎、中本、幸楽苑との比較をする事で、幸楽苑が持っている価値を整理することができる
次回活動について
次回は公開型のイベント形式での実施を予定しております!
活動にご興味ある方は、ご連絡ください!!
<4月の活動予定>
●4/2(土)10:00~12:00
・テーマ:福島県
・内容:公開型のイベント形式にて、福島県のマーケティングトレースの実施を予定
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