見出し画像

理論的行動派タイプか、人情を大切にする、仕事表面的タイプの人間か。自分軸が定まらない。



7月に入った。今年は既に半分以上を終えたことになるが、果たして自分は前に進めているのだろうか...。(後退はしていないはずw)



実は仕事の話として、この度の人事異動により私にも役職が付くこととなった。28歳、主任。民間企業では普通のことかもしれないけど、行政に近い組織としては大抜擢らしい笑(←そのまま言われたけど、ホンマかいな...。)

いつかの、接待ゴルフ


ダサい考えだけれど。最近は会社内や周囲の関係者からみて、どういった性格・仕事への向き合い方をしている人が好まれるのか。良い評価がされるのかを考えるようになった。


タイプの違う、2人の先輩上司の存在



組織の内部事情のことといえば、私自身が個人的に観察している対象がある。尊敬する上司の行動や発言等を真似したくなる性格の私は、常々2人の先輩上司を天秤にかけているのだ。

ちなみに、2人の上司の性格は以下のような感じ。


A氏:仕事はできる。行動力があり、そのための残業も惜しまない。会議での発言も積極的で、上に評価されている。

B氏:仕事は程よく手を抜く。(いや、結構抜いている)皆から好かれている、優しい。つい会話したくなる。社長の懐に入るのが得意。


色んな意見があると思うが、個人的にはAのような人間になりたい。周りから凄いと言われたいし、仕事のできる人として認められたい。

AもBも、選べる立場ではない笑



しかしその素質は無く、自分の発言や会話に魅力や内容が薄いことには気づいている。自覚があるからこそ、Aのような先輩にはなれないことも、分かっている。


こんな両極端の2人を見て、「A先輩のようになりたい」なんて考える私。図々しいにも程がある笑(しかも定時であがる願望強めw)


28歳という年齢は、誰からも求められていないが「何者かにならないといけない」と思う年頃なのかもしれない。


いまの自分の評価や印象を問うてみる



ナイーブなことを綴りましたが、自分にしかない魅力や強みもある。(と、信じたい)


スピード感をもった仕事捌き、デザイン、数字を読む力、物事を前進させる力などなど。(今までの人事面談では、これらが中心だった)もしかすると、案外違う視点の魅力や性格があるかもしれない。



いまの仕事をしていると、本当に色んな方と出会う。色んな方を見て、尊敬を抱いて、その人みたいになりたいと思う。


あー。いつまで経っても、自分軸が定まらないわけだ笑


※YouTube投稿中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?